
-------- -- : スポンサー広告 

ヒロプレEP3まであと少し!!!

2014-05-14 Wed : ヒロプレ 
どうも、このはなです。

先週更新できませんでした・・・


今回はちょっとねヒロプレで気になることがあったのでちょっと書こうと思った次第です。



はい、今回ヒロプレでなんと禁止制限エラッタリストができました。


なので一枚ずつかるーくだけ感想を言っていきますね。



・幸せの泣き声(制限)

いわずと知れた環境TOP「デッキデス」のキーカード、1コスイベントで4枚破棄。

まあアレだけ上位にデッキデスがいれば妥当でしょう・・・

デッキデス大好きチュッチュしてた人は別のデッキ組みましょうね^~

フルホイルで組んでるピカ厨さんもこのカードだと被害小さいはずだしまぁ多少はね?

とりあえず4ヶ月間お疲れ様でした。



・バンシーチルドレン 鹿沼 さつき(制限)

もう一枚のキーカード、2コストで互いのターンに1枚破棄。

CH効果のバウンスも強力ですね。

DP低いのが欠点ですけどそもそも防御も攻撃もしないから関係ないんだよなぁ・・・

こいつはレアだから地味に値段しますね・・・

あなたも4ヶ月間お疲れ様でした。



・ジャッジメント 七園 沙知(エラッタ、RBの方)
 ノーブルブラッド 鷹司 葵 (エラッタ)


構築制限近畿20枚→50枚になりました、近畿単ですね。

近畿関東のデッキデスや普通に近畿タッチ〇〇が強かったっていうのもあるのでまぁ・・・

にしてもなんかさぁ、もうちょっとやりようはなかったんですかね

でもまあEP2の近畿RBがこいつの下位互換みたいなものだからそれを考えると、、、ええんかな?

僕も使ってたので構築変えるか崩すかしないと・・・辛い・・・

まああなたも4ヶ月間お疲れ様でした。



・アイオーンの聖女 越ヶ谷 莉紗(エラッタ)

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

やめてくれえええええええええええええええええええええええええええええええええ

俺の関東ウィニーがああああああああああああああああああああああああああああああ

エラッタにより 関東①発生 が 関東①発生(イベントにしか使えません^q^)になりました^q^

まあしゃーないっちゃしゃーないんですけどね・・・

ぶっちゃけどのデッキでも関東混ぜてイオンぶち込むかーでしたもんね・・・(殴

殴るだけでアドが出るのはまずいですはい。

いままでありがとう!お疲れ様!!!




・・・・・・帰ってきてもいいんだよ(ボソッ



以上、禁止制限エラッタ感想でした。




残りは今後の環境について少しだけ(4月の全国行ってないから語るのおこがましいけども)


私的環境入り候補: 東海 北海道 北信越 東北



・東海

いや強いっすよまじで(汗

1コストキャラによるアド稼ぎ、2コストのタッパー・アタッカー、詰め&守りの除去が揃ってるんですもの

よく相手にしてますけど何度メガソーラー砲欲しくなったことか・・・w

とりあえずEP3のRBも強いですしいろんな型ができそうですね、今後に大いに期待してます。


そして僕も組みます()



・北海道

天敵が消えたことで大分戦いやすくなったのではないかと

9マス展開からの押し切りでもよし、7マス展開からの温泉でもよし、攻めては豊富。

PL特殊登場も多いので地味に粘り強いのも利点。


コレも組みたい()



・北信越

某ヒロプレプレイヤーの洗脳がかなり効きましたw

いやでも強いしね?

EP3で追加のSRが制圧力高め&既存のアド取りカードと相性抜群なのがヤヴァイ。

もともとサイズがでかいのでサイズ差もあいまって強そう(小並感)


問題はプロモを採用する場合、敷居が高くなること・・・


僕は組みません()



・東北

まあね、PLめちゃんこ強いしね。

殴らないデッキが消えたのでPL効果で何とか押し切れることも増えるのでは?

ただEP3の新規RBが弱いので使うとしたらいろはか宮澤(八重)になるんですよね・・・

どっちの型も面白いしPLも強いし荻の月あるし・・・

荻の月あるし・・・荻の月あるし!!!

あとは真希ちゃんもいますしね。


僕はもう組んであります()





なんか久しぶりに真面目にヒロプレ語った気がする・・・(遠い目)


ではまたEP3発売後に会いましょう!

ヒロプレ準公式大会!!!

2014-03-23 Sun : ヒロプレ 
どうも、このはなです。


今日はヒロプレの準公式大会に参加していました!


その人数なんと8人!!!!!


・・・・・すくねぇ



というわけでかるーく結果だけー


参加デッキ:関東ウィニー(いつもの)

形式:スイスドロー

1回戦:虹速攻 〇

なんか勝ちました、越ヶ谷さん強し。

でもPLあくあが2枚腐ってめっちゃ焦った・・・

2回戦:近畿 ×

HIRONOやめちくり^~

負けました・・・

3回戦:LO ×

なにしてんすか〇〇さん!?ちょっとほんとに・・・!!

壮大なプレミしてデッキなくなりました^q^


結果、1-2 雑魚です引退します。

関東ウィニーは弱点が脆過ぎてつらいっすね・・・

とても悔しかったです


景品はこちら


akiaki.jpg

スリーブおいちぃです^q^


以上、スイスドロー戦でした。








まだだ、まだ終わらんよ!

その後のバトルラッシュにも勿論参加しました


最多勝1BOX目指して奮闘しましたん。


結果(記憶曖昧だけど)

1戦目:東海 〇

ウィニー握ってチョロイことしたら勝てました。プレイング大事。

2戦目:近畿 ×

東北握ってたらPLに膳が埋まってました、死にたい。

3戦目:近畿 〇

店長のデッキを借りた店員Nとの戦いでした。

初手で向こうがおっきいの無かったのでチョロイっす^q^(ウィニーです)

4戦目:中四国 〇

ちょっと^~向こうのPL腐りすぎてるんよ^~

アド差開いてるからね、しょうがないね。(近畿つかった気がする・・・ような?)

5戦目:四国ウィニー 〇

スタッフさん渾身のデッキをひき殺すプレイング。

ウィニー握るマンしました

6戦目:東海 〇

何使ったか忘れた・・・

勝ったのは覚えてます(白目)許して


はい、5勝です。


最多勝利賞貰いました^q^

1BOXあ^~たまらねぇぜ

くじも大量に貰いましたが・・・結果はお察し。


というわけで今回の準公式の結果でした!!!


とても充実した1日でした!スタッフの方ありがとうございました!


また広島で開催することがあればよろしくお願いします!






んで、実はもいっこネタがありまして・・・

今日ちょこっと回した近畿デッキが思いのほかいい結果を残してですね・・・


レシピのっけとこうと思いましてね・・・

↓↓↓↓↓


近畿ミッドレンジ(ってことでお願いします)

RB 鷹司 葵

4 太田 胤子
4 七園 沙知
4 郡山 大和
4 田辺 菊千代
3 雪月 華空
3 大地 みんく
2 板美 響子
4 三郷 紅葉
3 羽副 涼風
2 HIRONO

4 箱根 悠
3 石乃 真希
4 九高 嶺

2 陰徳善事
2 風神の加護
2 対光波防御


まだ荒削りですが参考程度にお願いします。

立ち回りですが、まず相手のデッキを見極めます(RB見たりとか)

デッキ判別してそのデッキがもっとも嫌がるキャラの出し方をします。

(近畿相手にはデカイの+箱根、ウィニー相手には大きいの、近畿の弱点だった東海には中位連打)

その勢いに乗って押し切ります、勝ち、やったぜ。


さて、最初は東海が辛い近畿でどうやって東海をぶちころがすかを考えてたんですが、

「大和さんがいたらHIRONOに灼熱打てなくね?」ということに気付いて組みました。

ベストマッチは大和たてる→九高or響子(効果使用済み)と箱根並べる→箱根で殴る→防御に対応で九高ムシャムシャ→AP5500(AP4000)^q^

まああとは近畿特有のPLの強さ、サイズの大きさを利用してアド差を開ければ勝ちを狙えます。

まあ普通の近畿の立ち回りも十分可能(なはず)なのでなんとかなるでしょ(投げやり)

その気になればウィニーの動きもできるよ!


はい、ぼくのかんがえたちょっとつよそうな近畿デッキでした。

使ってもイイノヨ?(そのときは感想やダメだししてくれると非常に嬉しいです)

まあまだ煮詰めていないのでこれから煮詰めますが()




長くなりましたが今日はここまで!

次もちゃんと更新できますように・・・






※網走組みます

ヒロプレEP2発売!!

2014-03-17 Mon : ヒロプレ 
どうも、このはなです。



ヒロプレEP2「網走帝国の逆襲」発売されましたね。


僕は関東ウィニーの強化が来たのでおおいに満足です(*´ω`*)


1コストでAP3500は強すぎんよ^~


というわけで早速ですが強化された関東ウィニーのレシピを公開!!



 関東ウィニー

RB  越ヶ谷 莉紗

4   箱根 悠
4   川崎 あくあ
4   武田 信緒(EP2)
4   白菊 凛(EP2)
4   井の頭 風
4   一色 ほのか
2   鴻巣 くれあ(EP2)

2   落花ぼっち(EP2、EV)

4   石乃 真希
4   音々ちゃん
4   美星 あずき(EP2)
4   帯広 はじめ
4   石丸 わいや
2   京極 高見


はい、結構変わりました。

といってもまだ調整中なので構成は変わるかもしれません。

ちょっとだけ解説、


RB 越ヶ谷 莉紗

言わずもがな、このデッキの要です。

プレイスにダメージ通る→関東①発生でどんどんキャラを展開できる、強い(確信)

地味にCH効果も優秀です、もったいぶらずにじゃんじゃん活用して相手に不利な盤面を投げつけよう!


箱根 悠

4枚は多いかも・・・

役目はDP3000以上の相手に一方要求するためです。

初手で出して2、3枚くらい削れると大分楽


川崎 あくあ

PL無償登場、以上。


武田 信緒

空いたリーダーに置くと返しがラクチン。

ミラー相手にでもどうぞ。


白菊 凛

やばい、つよい

1コストでAP3500は破格の性能、箱根と殴れば宇宙。

固執せずに捨てるときはちゃっちゃと捨てるといいかも


井の頭 風

カントウ、イチコスト、PL1ドロー、AP2000 ソレダケ


一色 ほのか

スペック標準、CHで色々なカードを無力化できるので牽制におけるといいなってカード

やっぱり固執しすぎはダメ(だと思う


鴻巣 くれあ

2コス・3コスを止めるための、そして単体でぶち抜くための娘。

デッキの性質上相手のダメージプレイスは序盤から増えやすいのでタイミングさえ合えば出せる機会はあるはず

この娘で殴る→武田信緒で起こすと脳汁垂れる


落花ぼっち

墓地回収、莉紗たんで発生した関東①で使えるので相性は良好。

PLないのがちょっとだけつらい


石乃 真希

PL無償登場、全国、出張しスギィ!!!


音々ちゃん

これは僕の趣味です(ぁ

まあ弱いことは書いてないので(汗


美星 あずき

スペック標準、PL1ドローと「うどん置き場追加」。

PLでめくれる→出す→相手禿げる ができるのでワンチャンありまくる娘


帯広 はじめ

PL1ドロー、標準スペック。


石丸 わいや

2コストの娘、手札一枚でAP500上げれるのでいいプレッシャーになります。

DP2500が地味に優秀なので初手で出して莉紗のCH効果で守り固めるのもアリ


京極 高見

打点の水増し、リーダー以外だと1コストとすら満足に相打ち取れないのが欠点。

PLはー・・・うん・・・きっと生きる日が来るよ・・・(無いよりましだし



回し方


書かなくても構成で察してくれる紳士兄貴が多いと思うけど、

低コスト大量展開→総アタック→発生コストでキャラ出し が基本的な流れ

自分のプレイスはほんとに必要最低限守るだけにすれば自然と相手のプレイスは削れてるはず

大きいのが出てきたらちょっとだけ辛抱、箱根・凛・わいや・高見 ら辺が解答かな?

いざとなれば6面展開から総攻撃で意地でもプレイス割りにいくことも・・・

近畿相手だとわりとこの戦法でもいけます(白目)



まあまとめれば

・殴る→コスト発生でアド差を広げる

・殴る時は極力相打ち、できれば一方取れるように

・PL強いの引かれたらしゃーなし、諦めてもっと殴る

・関東ウィニー使いとしての誇り(埃)を持つ

です



そんなこんなでもうこんな量に・・・


と、とりあえず3/16のイエローサブマリン広島店で行われた大会結果をば・・・


15:00~ ヒロプレ公認大会(だったっけ)・スイスドロー・3人

人少なかった。

1回戦 東海 〇

相手のPLで変なの引けば負けの状況で何も無くて殴って勝ち

2回戦 近畿 〇

パワーラインで勝てたのでそのままごり押し→相手守りに入るも間に合わずそのままアド差維持で勝ち

結果、優勝

やったぜ。

人数少ないから、まあ多少はね?

金券美味しかったです^q^



17:00~ ヒロプレプレマ争奪戦・総当り・3人

さっきのメンバーです、はい

1戦目 東海 〇

相手のプレミ美味しいです^q^

アド差こわれちゃ^~う、そのまま流れて勝ち

2戦目 近畿 〇

先行3キャラ→相手2キャラ→1面わってキャラ1出し→相手葵殴る→「無償登場です」「」

デカイの3体並んだけど6体で殴って3キャラ犠牲・プレイス3枚割る→発生関東①×3でキャラ3枚

を2回くらいやったら相手のほうが折れました^q^

勝てるディスアドも大切ですね。


結果、優勝

成し遂げたぜ。


近畿相手も不利だけど何とかなりそうですね


皆も是非、関東ウィニー組んでね!!!!


というわけでプレイマットです↓↓↓

Bi3Nhx8CIAAcv6Z.jpg


ヒーローズプレイスメントEP2「網走帝国の逆襲」好評発売中!



皆!ヒロプレ!やろう!!!




※縦読みフェイズスキップ

ちょこっとだけ

2014-01-22 Wed : ヒロプレ 
どうも、このはなです。


へんな時に更新です、ハイ。

いえね、今回思ったよりも適当に組んだウィニーが活躍できたのでレシピ書いとこうかなと思った次第でありますノヨ



というわけでレシピはこちらっ



関東寄りウィニー

RB 越ヶ谷 莉紗

4 一色 ほのか
4 井の頭 風
4 川崎 あくあ
4 箱根 悠

4 深谷 祢宜

3 東雲 陽子
3 生田 幸子
4 中山 ゆめり
4 帯広 はじめ
4 石乃 真希
4 吉田 くるり&喜多助
4 京極 高見

4 石丸 わいや



1コスト42枚です^q^

ねぎさんが入ってるのは関東の構築制限の枚数あわせなのでバンシーちゃんに変えてもいいかも。

何よりこのデッキの利点は安いこと!!!

ノーマル1枚50円、SRアクアが700円 真希ちゃんとベーカリーさんは講習デッキで無料だとすると、

なんと5000円かかりません!

安い(確信)

っと値段だけ書いても意味無いので少しだけ解説をば・・・


基本は 先行→キャラ3枚出しエンド 後攻→キャラ4枚出しエンド です

このデッキの利点はなんといっても相手プレイスにダメージを与えた時の関東①発生でキャラが1枚出せること。

先行取ったならアド損しないように協力ないし単体で2枚のプレイスを割ります

んで発生したコストを使ってキャラを登場、完璧。

コレでキャラを6体展開したことになります、さいつよですね

後攻だと殴れそうなら莉紗で殴る、殴れなければそのままキャラ4枚出し、でいいと思います

物量で圧そうぜ!!!


近畿とやった感想ですが、大きいの2体目が出される前に殺しきるのが理想です。

ここで役に立つのがベーカリーこと生田幸子さん

幸子殴る→でかいので防御される→効果起動、幸子破棄1ドロー→他のキャラでそこを殴る→①発生

コレでアド損が完全に無くなり、実質0コストで相手キャラを寝かせたことになります

コレができそうにないなら自身だけでAP3000まで上がるキャラを出して、くるりちゃんで牽制かけるといいと思うよ!


とにかく殴り続けること、コレに尽きます

殴って相手に守りに入らせるとこちら側のプレイスにも余裕ができるのでゆっくり展開→アド取りに専念しましょう
(ゆっくりといっても速度自体は早いがなっ!!!)

殴り返しは「基本」スルー

相打ち取れる場合かつ防御キャラが真希かあくあの場合、PLでの無償登場を腐らせたくないので防御するくらい

あとは(コレ言い出すとキリがないけど)盤面次第。


わいやさんは盤面に出しておくと以外に役に立ったりするので出せるなら優先的に出しておこう!(これも盤面と要相談だけどry)


安いので皆も是非使ってみてね!!


縦読みはないよ!期待してる人いたらゴメンネ!

ヒロプレ楽しい!

2014-01-19 Sun : ヒロプレ 
どうも、このはなです。

1/17にヒロプレが発売されましたね!

早速わたくしも3BOXほど買い込んできましたよ!



とりあえずこのはな君は関東デッキを作りました。

今のところ戦績はかなりいいです。

問題は近畿のRBの葵でPL1マスに移動させられるときついところ・・・


まだ一弾なのでカードプールが狭いですが何とかしていきたいところ。



レシピはこちら ↓


RB 越ヶ谷 莉紗

4 箱根 悠
4 井の頭 風
4 一色 ほのか
4 川崎 あくあ
4 石乃 真希

4 深谷 祢宜
4 鹿沼 さつき

4 羽枝 久香

4 荒井 高緒
4 三郷 紅葉
3 山姥 ごとごと

4 まじかるアリシン
3 幸せの泣き声


関東に使い勝手のいい全国をタッチで入れたものになります。

基本はRBの莉紗で相手PLにダメージが入れば関東①発生というアドバンテージが生まれるのでそれを生かすためのウィニー寄りの動きになります。

殴る→関東①発生→手札の1コストを出す が理想。

他の地方でよく見る 4000/4000 も高緒さんが(何もなければ)一方的に殴り殺してくれるので出せるなら出す。

処理できない大きさや最後の詰めにはさつきさんのバウンス効果。

場が固まって動かなくなってしまった場合にはライブラリアウトを目指す。

めんどくさい効果にはほのかちゃん、対応宣言で何とかする(震え声)。

相手が適当に殴ってくるような人であれば莉紗効果移動→防御でアドバンテージ確保、効果はもったいぶらないこと。

という感じです。


タッチで入れた子に関しては、

真希→AP2000で1~2コスト帯まで相打ち可能+PLで無償登場できるのでRB莉紗だと返しがすごく強い+全国持ち

紅葉→3コス帯までならギリギリDP3500で何とかできる&4コス帯に相打ち狙い+PL2ドロー強い+全国持ち

ごとごと→場に出す機会はほとんどないけどいざとなれば3コスAP3500まで止められる+RB莉紗で手札余りやすい+全国

です。

まあぶっちゃけ好みで分かれるとは思いますがw


広島での対戦しての感想も書いときますね。


VS九州
 
向こうの攻撃でアド取られるのは辛いけど返しが弱いので殴り合いになる(っぽい)
ほのか引ければ割と楽になる。
協力攻撃された時のために大きいの出しとくといいかも?(紅葉さんマジ優秀)
相打ちは取れるときに取る。

VS北信越

もはや何も言うまい(ぇ
向こうがデッキ削ってくれるのでプレッシャーかければ動きづらくなる(はず)
パンプアップが多いのでちっこいの並べて物量のがよさげ。
箱根さんいると大分楽。

VS北海道

数の暴力()
北海道のRBが拡張マスに置かないといけないから拡張に置くなら前殴って大量展開、
前に置かれたら相打ち狙いで数減らしつつ大きいのを維持→莉紗でアド取りでいいと思う。
数で負けると試合も負けるので先にアドを取りに行ったほうがいいかも。

VS近畿(東北混合)

いやぁキツイッス・・・(本音)
葵でPL一箇所にされると大きいのでしか殴れなくなるから莉紗が空気になりやすい・・・
相手側のPLも基本的に2アド発生だから返しもしっかりしてるからアド負けしやすいのもある。
4コス帯が安定して出されるのも苦になる、処理困難。
対策考えます。

VS東海

あんまりやってないから強くいえないけど向こうのDPが小さいから殴り続ければいいと思う()
ダメージプレイス溜められても数で押していれば処理が間に合わないっぽい?
ここでもほのかちゃん大活躍。
相打ち→PL殴るでしっかりアド稼いで数並べよう!

VS関東

経験無し。
殴るタイミングが重要と思われる(思われる)
ミラーしてくれる人!是非カードラボ広島店に着てね!

VSその他いろいろ

(戦って)ないです。
こっちも対策知りたいので他地方の対戦相手は随時募集中です!
カードラボ広島店で「このはな」を見つけたら是非声をかけてください。


以上でヒロプレ談義は終わりですぅ。

おお・・・すごい分量になってしまったw

せっかく報告したい事あったのに、ちょこっとだけにしときますね



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0cefd00a077892a21fb1918562f044ac.png


雷ちゃん、結婚、しよう(直球)

というわけで雷ちゃんがようやく99Lvになりました!!!!

長かったでぇ・・・

当分はこの幸せを噛み締めて生きたいと思いますw



今日は長くなったのでここら辺で!

縦読みも無しだよっ!


ノシ
