スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラゴゥ解説 その4

2016-05-29 Sun : ラゴゥ 
ラゴゥ練習してる人増えてうれしい・・・うれしい・・・


今回はズサキャンについて書いておこうかなと

なんか乗り始めた身内が特虹特射して前格しかしてなかったので()


というわけでズサキャンの種類から



・特格

オーソドックスなズサキャンです、出し切りでブースト回復します。

慣性の乗り方は微妙ですが、状況に左右されずに使うことができます。

硬直はそこそこありますが、後述する特射ズサキャンと硬直自体はほぼ同じです。


使いどころですが、

「特射が無い時」
「バクゥが戦場に4体以上いる時(4体以上召喚してると特射が使えなくなる)」
「見られてない時」

ですね、大体ですが。

僕は一試合で1~2回使う程度の頻度です。

出し切るよりもこれを起点に他のズサキャンに繋げることの方が多いのですが、それでも基本には変わらないので覚えておきましょう。


また、特格の回転中に盾入力をすると、1回転半した時点で盾の判定が出ています。(特格の硬直自体が1回転半までの為)

見た目は回転しながら盾をしているように見えますが、特格の動作終了後にちゃんと盾のモーションを取ります。

特格ズサキャン中にBRが飛んできた時等は盾を仕込んで覚醒ゲージを稼ぎつつ被弾を抑えましょう。


・特虹

基本にして最強のズサキャンです、特格の回転中にステップした後に動作終了時にブーストが回復します。

特格の回転モーションが始まったらすぐにステップしてしまっても大丈夫です。


特格が接地判定なのを利用したもので、理論で言えばクアンタの後格虹ステやヘビアの前格虹ステと一緒です。

ラゴゥの場合、地面を走りながら誘導を切りつつブーストを回復できるのでとても便利です。

他の地走機体だと飛びキャンしないと地走中にステップできないのにラゴゥはこの特虹のおかげでいつでもステップが出せるのが強みなのだ。(ONは知らね)


ステップしながらズサキャンしてるのでステップしながらメインを打ちつつブースト回復ができます。

距離をつめながら牽制できるので手に馴染ませましょう。


なお、特格からステップした後オーバーヒートになっている場合はそのまま着地モーションになりオバヒ着地になるので特虹をするときはブースト残量に気を付けること。


試合の序盤から終盤まで常に使う事になる優秀なズサキャンなので是非使いこなしてください。



・特射

基本その2くらいの位置のズサキャンです、ただ特射を出し切るだけです。

特格と違うのは、

「慣性が乗りやすい(BDから出すと特格より移動量が多いため弾を避けやすい)」
「ブースト回復後の択が多い」
「誘導の強いバクゥを撒きながらズサキャンできる」

といったところでしょうか?


2個目の要素がかなり大事です。

特格と特射のブースト回復速度・盾仕込み速度自体は大して差はないのですが、特射の方が他の武装を出すまでの硬直が短いのでズサキャン成立後に行動が取りやすくなります。(択は後述にて)


ただ特射を3発使う事になるので乱用は禁物です。

特射を出しすぎたり残弾0だと特射絡みのズサキャンができなくなってしまうので・・・

僕はあまり使うことはないです、1試合に1~3回程度です。

どちらかというと他と組み合わせて使うことの方が多いですね。



・特虹特射

基本その3くらい。

やり方は名前の通り「特格虹ステのステップ中に特射」です。

特虹の誘導切り+特射でオバヒ硬直の上書きという2つの要素を組み合わせたものになります。

前述した特虹でステップ中にオーバーヒートしてしまう場合に特射を合わせる事で、オバヒステップ中も接地判定になり特射を出し切った後にブーストが回復します。

ステップしながら特射を出しているので、誘導を切りつつ滑りながら弾を撒きつつズサキャン、というものになります。

特射でズサキャンしてるのでその後の択が仕掛けやすいのもGood


使いどころですが、主に「特虹したいけどブーストがミリしかない時」になると思います。

基本的にブーストが残っているのなら特虹のほうが硬直が圧倒的に短いので、「ブースト無い!ズサキャンしたい!でも弾が飛んできてる!」って時に使うのが一番効果的です。


一応ですが特射でズサキャンしてるので召喚数、残弾数には注意しましょう。


多様は禁物。



・特虹特格

特虹特射の代替です。特虹のステップ中に特射ではなく特格をするだけです。

主に特射が使えない時、使いたくない時でかつ特虹特射をしたい時に使います。


特射が絡まないので戦場に左右されずに使うことができるのが利点です。

特射と違いあまりステップの慣性が乗らないのと、ズサキャン後の択が少ないのが欠点ですが、それでも強い部類です。

勿論特虹のステップ中のオバヒを上書きできます。


僕の使用頻度は一試合に1回あるかないかですが、使えるに越したことは無い縁の下の力持ち的なズサキャンです。



・飛びキャン特射

フルブ限定のズサキャンです。(マキオンでは削除されてる可能性が高いです・・・何回かやってできなかったので)

やり方は「ブーストがミリの状態で飛びキャンをして、ステップの出始めに最速で特射」です。

飛びキャンとは、「地走機で地走中にジャンプ入力して最速でステップ入力することでジャンプで地面から離れる前にジャンプ動作をステップキャンセルし、ステップの動作終了後にブーストが余っていたらブースト回復する」のことです。

この飛びキャンをわざとステップしたらオバヒになる状態で使用し、それを最速で特射ズサキャンすることで通常の特虹特射よりもさらに勢いよく滑りながらズサキャンすることができます。


とはいえ飛びキャン自体が安定する人が少ない上(僕も安定しません)に状況が限られてるので頭の片隅に入れる程度で構わないです。

僕も100試合に1回使うか使わないかで、成功するかどうかも微妙なところですね・・・。



・振り向きメイン、空撃ちサブ、残弾1サブ

一応記載だけしておきます。


振り向きメインはそのままです、足が止まりますがメインの硬直終了と共にブーストが回復します。


空撃ちサブもそのまま、メインが弾切れのときにサブを撃つと1発だけ打つモーションをした後、即ブースト回復します。

地味に慣性が特射より乗ります。ズサキャン速度も特射より早いです。


残弾1サブも空撃ちサブと一緒です。メインが1発だけの状態と0の状態だとモーションが空撃ちのときと変わらないので空撃ちサブと全く同じ動きになります。


僕はたまーーーーーに使います()




以上がラゴゥで使うズサキャンになります。

飛びキャンの説明も混ぜましたが、ラゴゥは飛びキャンしなくても特虹があるので無理に飛びキャンをする必要は無いです。

一応性能差がありますが、僅差なので特虹でも構いません。





では特射ズサキャンの後の択について少しだけ・・・



・前格

基本その1です、これさえやってればラゴゥに乗れた気がします。

実際はそこまで強くないです。

理由は「折角ズサキャンしたのに自分から飛び上がることでブーストを多く消費してしまう」事です。

逃げてる状況なら全然アリなんですが、攻めてる状態だとこれがかなり致命的で、距離を詰めたいのに前格のせいでズサキャンの回数が増えてしまい敵機体や相方に追いつけなくなってしまいます。


なので使うなら自衛や逃げの一手として・・・

ダブロを捌く時には重宝します、上に逃げられるのでL字も回避できますし。

前格した後はフワステなり横BDなどした後すぐに接地してもう一度ズサキャンしてしまいましょう。



・横格

僕は基本これです。

地面からあまり浮かず、なおかつ移動量が大きいので追う場面では多用しています。

勿論横格を当てる気は無いので横格のモーションで距離を稼いだあとはステップなりBDなりで距離を詰めて行き、特虹等でさらに追い詰めていきましょう。


見られてる相手に対して赤ロック内で振ってしまうのには注意。

特射のズサキャン中にロック替えボタン押しながら横格を振っても良さそうな方に向けて横格を出せるようにしましょう。

緑ロックでもそこそこ動きます。



・後格

無視されてる時に良く使います。

後格がラゴゥの格闘の中で一番踏み込み速度が速いので、赤ロック内で特射ズサキャンした後、これで一気に距離を詰めに行きます。

横と違い正面にまっすぐ進むので飛んできている弾に気を付けましょう。



・盾

盾です。ひねりも糞もないです



・ステップ

ステップです。ひねりも糞もないです。

一応ですが、特射ズサキャンをした際にブーストが残ってる状態でステップすると、ブーストが回復しきる前にステップが出てしまうことがあります。

できる限り特射でズサキャンするときはオバヒ付近で使う、もしくはズサキャン後にステップをしないようにしましょう。




ちなみに特格ズサキャンの後の択ですが、基本的に盾かステップしかありません。

何かあったらこの二つを使い分けましょう。






以上になります。

眠いので今日はこれまで・・・誤字や嘘があったらコメントかツイッターにて指摘してください。


質問も随時受け付けています。
スポンサーサイト

ラゴゥ解説 その3

2016-05-17 Tue : ラゴゥ 
暫く更新放置してました。

そして気が付いたらマキシブーストONになってる…

つーわけでTLでちょこっと話題が出てくれたラゴゥについて語ろうかなと

大分前に武装とズサキャンの解説したし、今回はコンボについて。

僕がよく使う奴を主に紹介します。



N始動

・NNN>後N

基礎コンです、繋ぎは前ステ。
迷ったらコレ。
火力もブースト効率も良いお手軽コンボです。

慣れるまで繋がりにくいかもしれません、N出し切りの後微ディレイ前ステで繋がりやすいと思います。

後Nしたあとにメインキャンセルがあるのでそのまま後N→メイン→前格でオバヒ足掻きも出来ます。
メインキャンセルで降りられるのもポイント。

・NN→特格→前

カット耐性コンです、繋ぎは前ステ。
特格、前格のヒット数を調節すれば打ち上げコンか接地コンか選べます、便利です。

N当たったけどBR飛んできてた、とかならコレでもOK。

・NN→横N→前(→特格)

同じくカット耐性コンです。
焦って横ステした時のフォローにどうぞ。

前格キャンセルした後はヒット数調節で接地か打ち上げ選べます。



横始動

・横N→前→特格(→前)

コレだけで生きていけます。
オバヒで完走出来て、切り抜け→切り抜け→飛び上がりのカット耐性、ダメージも220出ると万能コンボです。

勿論ヒット数調節で接地か打ち上げ選べますよ、便利。

・横→横N→前(→特格)

虹合戦で横2回当てた時のフォローにどうぞ。
括弧は言わなくても分かるな?

・横N>後N→メイン

ダメ確定早めたい時に。使用頻度は50戦に1回位です。

・横N→前>>横

たまーに使います。擬似タイ開始用コンボです。繋ぎは前BD(高度あるなら旋回前BD)

前のバウンドを前BDで近づきながら横で拾って下さい。

敵相方から距離離せるので横で打ち上げた後張り付いて擬似タイ開始って感じで…



前始動

・前→特格→前(→特格)

事故当たり用、僕は老害なので前当たっても特格出せない事の方が多いです()

前始動は一番美味しい始動なので出来るだけこぼさないようにしましょう。

特格キャンセル出来ずに吹っ飛ばした時は下のフォローコンボを

・前>>横N→前(→特格)

特格キャンセル出来なかった時のフォローコンボです。繋ぎは旋回前BD。

バウンドを横格で拾ってそのまま2択、単純だね!

・前>>BD格(3hit以下)>横N→前

同じくフォロー用、横が届かない時や当たるか不安な時に。繋ぎは旋回前BD。

BD格を3hit以下に抑えないと横Nでダウンします、気を付けましょう。



BD格始動(マキブからはBD格の補正が悪くなってるのでBD格のヒット数は出来るだけ抑えましょう。)

・BD格4hit>NNN>メイン

BD格始動の高火力コンです、メインへの繋ぎは最速で前か後ろステ。

火力欲しい時にどうぞ、メインで締めたあと前格で足掻きもできます。



・BD格>横N→前→特格

BD格始動主力です、BD格は何hitでも構いません。

カット耐性と火力が両立したコンボです、前格、特格はBD格のhit数と相談しながら調節しましょう。

ちなみにBD格は1hitダウン値0.4です。

・BD格>特格→前→特格(→前)

高度を稼ぐ用のコンボです。繋ぎは前ステ

あまり使う時はないけど、覚醒した相手にBD格当たった時とかで打ち上げ取りたい時とかに。



後始動

・後N>後N

滅多にないですが一応後始動も載せます。

後は補正悪いので取り敢えずこれで手早く終わらせましょう。

足掻きのメイン→前格キャンセルもお忘れなく。



特格始動

事故当たりしかない上にフォローし辛いので割愛。
狙って当てられる人はコーディネーターだよ。



メイン始動

・メイン>>NNN

距離が近い相手に、メイン節約です。

地味に170くらいあるのもポイント。

・メイン(>>メイン)>>特格

メイン始動の打ち上げコンです。
慣れないと特格を当てるのは難しいかもしれないので要練習。

距離がある時はメイン2発、近いならメイン1発から特格に繋げましょう。

メイン撃った後に前BDで繋がりやすいかも?

ズサキャンにも対応してるので特格当たり次第ズサキャンに移行も可、オススメは出し切りか虹ステ特射。

虹ステ特射の際は特格ヒット後にタゲ変えてからステ特射の方がバクゥが働いて○。

・メイン→前→特格(→前)

メインヒット確信から距離が近ければ繋がります、距離があると盾が間に合います。

オバヒでメイン節約しつつダウン取れるのでオススメ。

例の2択で状況有利とれるのもポイント。

・メイン>>BD格>特格

フルブならではのメイン始動火力+打ち上げコン。
マキブからは全然使えないのでやらないように。

オバヒで特格当てても前格キャンセルで足掻けるので諦めないように。

・メイン>>横N→前(→特格)

メイン始動のカット耐性コンです。

特に言うことは無いです()

・メイン>>後N→メイン

メイン始動の手早く終わるコンボです。

打ち上げつつ距離も離せるので近寄られたく無い相手にどうぞ。



サブ始動

・サブ1hit>>NNN→メイン

サブ始動なんて殆どやらないけど一応記載します。

覚えなくていいです。サブ当てたらメインでダウン取って距離取るか張り付くかしましょう。



特射始動

・目の前に事故当たりした奴いるならN格擦れN格ぅ!

冗談…ではないけど冗談です。

目の前にバクゥ当たってる奴見えたら取り敢えずNNN>メインでいいです。

どのバクゥに何回当たったかでダウン値変わるのでアドリブでダウン値計算しつつ〆を考えましょう。

距離あるならよろけの追撃にメイン当ててダウン取るのもお忘れなく。

・特射1hit>>横N→前(→特格)

えっとね、バクゥを迎撃で出して当たった時とかにね、使うよね。

でも1hitだけで止まらず基本全部当たるからね、相手強制ダウンなんだよね、ごめんね。




これくらいかな?

悩んだら取り敢えず横に繋げるといいって事がレシピから見て取れるな?

実際ブーストない時は横に繋げた方が良いですね、前→特格のキャンセルでダウン取った後も足掻けるので…

あと横N→前→特格が絡んだコンボはどこでカットされても相手は受身取れません。
横1段目は砂埃ダウン、2段目は半回転ダウン、前格はバウンドダウン、特格は半回転ダウンです。
相方の為になるので是非横に繋げるのを推奨しますね!



では今回はこの辺で

ラゴゥ解説 その2

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
今回は格闘について書いておきますね


・N格闘

よくある3段格闘、ダメージ、補正、ダウン値すべてがマスターの横格と一緒です。

伸びそこそこ、判定発生まぁまぁ、ダメージ効率そこそこ、で使いどころもそこそこなそこそこ格闘です。
主な使い道は、
メイン>>NNN
でしょうか。

コンボに組み込む事でダメージUPが狙えるので確定どころではきっちり当てていけるようにしましょう!


・前格闘

その場で急上昇した後相手に向かって突進します。
メインからキャンセルで出すこともできます

主な使い道は、
特射ズサキャンからの上方向への回避
メイン→前格による回避
になりますね。

ただこの前格、上昇しちゃうせいでラゴゥ君のブーストが一気に減っちゃいます・・・
ブースト残量には細心の注意を払いながら使用しましょう

ちなみにダブロを食らっている時は非常に頼れる武装になります。
前格からフワステ、そのまま横BDで接地してズサキャン、そしてまた前格・・・
などで他の地走機よりもL字射撃を捌くのは楽なほうです。
しかし前格からフワステをするとブーストが半分近く消費されてしまうのであくまでも
ズサキャンとズサキャンの間にする回避行動という事で・・・

ちなみに近距離でメインがあたったときにキャンセルで前格闘を出すと繋がります。
さらにこの格闘はヒットすると特格へキャンセルできます。
なので近距離限定ではありますが
メイン→前→特格
でダウンを取る事もできます、OHでもできるので便利ですね!

優秀な前格闘ですが何気に2Hit判定なのでコンボパーツにするときはダウン値計算を間違えないように!


・横格闘

ラゴゥの格闘の主力その2くらいの格闘
そこそこ回り込んで、そこそこ伸びて、そこそこの判定発生。
しかし、真の強みは切り抜け格闘という事!普通に使うだけでカット耐性があります!
軸が合わなければBR程度なら避ける事も多々ありますね。

さらにこの横格闘、2段目がヒットしたとき前格闘にキャンセルできます
そして前格闘はヒットしたら特格にキャンセルできるので
横N→前→特格
のようにOHでもできるカット耐性&ダメージ効率が非常に優秀なコンボが可能です!(地味に打ち上げ)

虹合戦もできなくはないので状況を見てきっちり振っていきましょう!


・後格闘(下格闘)

ラゴゥ君の可愛い前足で引っかきます、その後可愛い後ろ足で蹴っ飛ばします。

補正はきついのでコンボの締めに使って火力UPが主な使い道ですね。
あとは踏み込み速度(突進速度)が早いので近距離で差し込みに行くときなどは重宝します。
ヒット時メインorサブキャンセルできるのも魅力的。

基本的にはコンボパーツになってしまうので普段はあまり使いませんが、いざというときに頼りになるいぶし銀!
腐らせずにじゃんじゃんコンボに組み込みましょう!


・BD格闘

愛してます。

ラゴゥの最終兵器、かつ主力格闘筆頭です。
鬼判定、鬼発生、さらにラゴゥの前面に判定出っ放しという格闘機も涙目の屈指の性能。
近距離ならステップすら食ってしまう始末...

そして何より優秀なダメージ効率!
5hitまでなら補正がかなり緩いのでダメージが伸びる伸びる・・・
ヒット時にコンボに移行できる場合は出し切らずに4hitか5hitした段階でステップしてコンボに移行しましょう。

主な使い道はやはり自衛でしょう。
格闘機が格闘で迫ってきた場合に後出しでも良いので出す事によって大抵一方的に潰す事ができます。
サブで後退しても無理、追いつかれた!って場合にサブをBDキャンセルしてそのままBD格闘・・・みたいな感じで使ったり、
メインで牽制合戦しててお互いに格闘圏内入った!相手が横格やBD格闘振ってきた!って時にBD格闘したり・・・
基本的に後出しでも勝てちゃうことのほうが多いので射程圏内に入ったら相手の動きをよく見て迎撃しましょう!

もちろん覚醒があるときなどは火力を求めて自分から当てに行く事も時には大切!
この格闘を使えば君も他の格闘が振れなくなっちゃうぞ!!


・特格

ズサキャンのところでも書きましたが主な使い道は
ズサキャン
になってしまいます。

しかしコンボパーツとしても非常に優秀!
前格闘からのキャンセルで繋ぐ事でOHでもそこそこの火力を出しながら強制ダウンを奪う事ができます。
メイン→前格→特格 や 横N→前格→特格 等使う頻度はそこそこあるので是非使ってください!

あと慣れてくればメインズンダの締めに使ったりとかも視野に入れていきましょう。
メイン>>メイン>>特格
とすることで打ち上げダウンを取りつつ自分はズサキャンでブースト回復することができます!
弾数も節約できるのでお得!

優秀な特格ですが、これも2Hitなのでダウン値計算は間違えないようにね!


これで武装の説明は終了ですね

あとは僕がよく使うコンボを少しだけ・・・


・メイン>>NNN

いつもの。メイン節約&ダメージUPです。使用頻度普通。
距離が離れると確定しないのがネック、でも優秀

・メイン→前→特
OHでも取れる強制ダウン&打ち上げコンボ。
キャンセルが遅かったり遠かったりしたら盾が間に合ったりする事があるのでお気をつけて・・・
上方向の敵にメインが当たった場合でも前格が脅威の食い付きを見せてくれます。

・メイン(>>メイン)>>特格
ブースト回復&打ち上げコンボ、慣れるまで当てるのが難しい・・・

・NNN>後N
N生当てはあんまりないですが当たったら使う感じで

・前格→特格→前格
メインからキャンセルで出したら事故当たりした!って時に

・横N→前→特格
お手軽コンボ、出し切るよりも圧倒的にこっちの方がいいです。
ヒット数を調整すれば前1hit→特格1hit→前1hit→特格1hitなんてこともできます、拘束する時とかに・・・

・横N→前1hit→特格→前(1hit)
落下コンボ、打ち上げダウンが取れないので微妙なところ。
ラゴゥも降りられるのでこちらの状況優先する時等に

・横N>NNN
時間が惜しいときに、火力もまぁまぁ

・横N>後N→メイン
これも時間重視タイプ、NNN締めと違うのはメインを使っちゃうところと打ち上げダウンが取れるところ。
状況に合わせて使い分けてね!

・後N>横N→前(1hit)
差し込めたときに

・後N>NNN
上に同じ、対して変わりません。

・BD格4hit>NNN>メイン
メインは後ろステが安定します。
高火力の基礎コンボ、是非覚えてください。

・BD格5hit>横N→前(1hit→特格1hit)
高火力&カット耐性コンボ
前で締めるか特格で締めるかは状況で変えてください。


くらいですかね、覚醒中はまた変わっちゃいますが・・・


んでは今回はこの辺で!

ラゴゥ解説 その1

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
最近僕のTLでラゴゥ使ってる人が増えてきたのでちょっとだけ書いておこうかなと・・・

あ、ちなみにフルブです。マキブのほうは後ほど変更点だけ解説します。

ラゴゥ
COST 1000 : 耐久 330
地走機

まあ基本はこんな感じで・・・武装を軽く解説


・メイン

弾数10発で多くてリロード2秒!すごい!いっぱい撃てる!!!
けど誘導も威力も並です、さらに遠距離で働く武装がこれしかないので結構枯渇します。
あと地味に2発判定です、正確には

35ダメージ/補正15%/ダウン値1.0 ×2

って感じですね。
たまーに メイン片方>>メイン片方>>メイン両方 とかでダウン取れないことがあるのでご注意を。

弾数リロード共に優秀ですが自己主張できる武装はこれだけなので弾数管理はきっちりしましょう!

あと地味ーに地上での振り向きメインの硬直はオーバーヒート(以下OH)よりも、
少しだけ短いので(同じかも)ズサキャンにもなることを頭の隅っこに入れておきましょう。


サブ

相手に向き直って4連射!すごい!弾足りない!!!
まあBDキャンセルすれば消費は抑えられるんで1射目の性能を生かして使う感じになります。

サブ射撃はまず相手に向き直ります。お陰でメインでは撃てない真下方向への射撃ができます。
これを利用して前格などで飛んでる状態でも下の敵に射撃することができます。
サブ1射だけしてよろけ取ったらあとはメイン>>メインでダウン取る、って感じですね。

さらに!
地上(接地状態)で撃つと撃ってる間ブースト消費しません!強い!
しかも慣性が結構のります!滑る!!!
これを利用して地上後ろBDからサブを撃つことで少ないブースト消費でかなりの距離を移動できます。
格闘機等に近寄られそうっ、て思ったらこれをすることで距離を離すことができます。

もちろんメインからキャンセルで撃つ事もできます
ブースト残量が少ないなら、
メイン→サブ(1~2射)>>メイン
などできっちりダウンを取っていきましょう!
OHでサブは途中でキャンセルできないのでできればやりたくないところ・・・

癖が強いですが慣れるととても心強いので是非使いこなしてください。


・特射

バグゥ召喚!こいつの要!!!
主に使うのはズサキャンになると思います。
では強みを解説していきましょう

まずはリロード!1匹3秒!すっごい早い!!!
結構使ってもちょっとしたらすぐにリロードされてます。
ただ戦場に既に4匹以上呼び出されているときは召喚できません
弾数管理もですが召喚した数もきっちり覚えておきましょう。

そんでもって要のズサキャンです。
(ズサキャンなんて知ってるよって人は読み飛ばしてください・・・)
よく使うのは
BDからの特射ズサキャン
特格虹ステからの特射ズサキャン

(飛びキャンからの特射ズサキャンもあります、難しいけど)
上記の2つになります。

使い分けですが、基本的に残りブーストがミリしかない時はBD特射ズサキャンになります。
特射は慣性が程よく乗るので普通のBR程度なら避けながらブースト回復できます。

んでブーストがステップ一回分くらい余ってる時で相手から誘導の強い武装が飛んできた場合!
こういう時に使います特虹特射!!!

まずは特虹を軽くだけ解説します。(特虹とは特格からの虹ステップの事)
特格は接地状態で使える格闘です、これの何が強いのかというと・・・
使用中は常に接地状態なのでステップした後にOHでなければ接地状態のままというところです。
ただしOHの場合はステップ終了後に空中判定になりそのまま着地→OH硬直になってしまいます・・・

ここの「使用中は常に接地状態」というところが重要なのです!
これを利用する事で
特格→ステップする→しかしOH のOHの部分を特射でズサキャンする事によって
接地状態を維持したまま特射ズサキャンができるのです!素敵!!

先程上げたBD特射との大きな違いは「誘導を切れる」という事!
誘導が強い武装を撃たれた場合などは回避しつつブーストを回復させて次の行動を有利に進める事ができます。
ただ誘導を切ってからブーストを回復するまで時間がそこそこかかるのでその無防備な時間を如何に見られないようにするかがポイント。

この2種類のズサキャンを是非使いこなして回避力と機動力を上げていこう!

ちなみに特射、地上で使ったときと空中で使ったときは性質が変わります。
地上だと地面を歩きながら突撃(誘導強い)
空中だと空を飛びながら直進(ほぼ誘導しない)
基本は誘導とズサキャン目当てに地上で出す事がほとんどですが空中で出す利点も少しだけあります。
空中のほうが当たり判定が大きいのです!
なので空に飛んでる状態で格闘を振られた時などの咄嗟の自衛等で後ろステップから特射などでの迎撃もありです。

リロードも早いので1匹だけ召喚したりとかで腐らせないようにじゃんじゃん使っていこうね!


・特格

ラゴゥ回転!かわいい!
ラゴゥの生命線その2くらいの武装です。

特射の項目でも言いましたがこの格闘は接地状態で使う事ができます
地上での特格をステップしてその後にブーストが余っていればステップ終了後にブーストが回復します
さらに!元々この格闘自体が常に接地状態なので出し切ってもブーストが回復するのです!
なので特射がない!とかバグゥ4機召喚してる!とか緑ロックだからもったいない!などの状況では
特格でブースト回復するのも全然ありです。
ちなみにズサキャンの硬直ですが特射も特格も大した差はありません、ただ慣性の乗り方的に特射の方が有利に感じます。

この特虹や特格出し切りと先程の特射を織り交ぜながらズサキャンでブースト有利を作っていくのがラゴゥです

特虹の強みですが、特射や特格ズサキャンと違ってステップを踏みます
これにより誘導を切る事で回避力が上がります、死なない!
さらにステップ動作後に即回復なので他のズサキャンよりも硬直が短いです、早い!
なので中距離等で牽制合戦をしているときは無理にブーストを使って特射や特格ズサキャンをするよりは、
特虹でズサキャンをするほうが有利になる事の方が多いです。

特格ズサキャンは特射と違って弾数は戦場に左右されずどんな状況でも使う事ができます。

さらに一応程度ですが特虹特格というズサキャンもあります、特虹特射のような感じですね。
ただ特虹特射と違うのは慣性があまり乗らない事、滑らないので回避力は少し落ちます。

さらにコンボパーツにもなる特格!なんて優秀なんだこいつは・・・

ラゴゥの命を繋ぎとめる大事な格闘!是非使いこなそう!




今回はここまでで・・・次回は格闘の解説したいですね・・・


※追記する可能性もあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。