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ラゴゥ解説 その2

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
今回は格闘について書いておきますね


・N格闘

よくある3段格闘、ダメージ、補正、ダウン値すべてがマスターの横格と一緒です。

伸びそこそこ、判定発生まぁまぁ、ダメージ効率そこそこ、で使いどころもそこそこなそこそこ格闘です。
主な使い道は、
メイン>>NNN
でしょうか。

コンボに組み込む事でダメージUPが狙えるので確定どころではきっちり当てていけるようにしましょう!


・前格闘

その場で急上昇した後相手に向かって突進します。
メインからキャンセルで出すこともできます

主な使い道は、
特射ズサキャンからの上方向への回避
メイン→前格による回避
になりますね。

ただこの前格、上昇しちゃうせいでラゴゥ君のブーストが一気に減っちゃいます・・・
ブースト残量には細心の注意を払いながら使用しましょう

ちなみにダブロを食らっている時は非常に頼れる武装になります。
前格からフワステ、そのまま横BDで接地してズサキャン、そしてまた前格・・・
などで他の地走機よりもL字射撃を捌くのは楽なほうです。
しかし前格からフワステをするとブーストが半分近く消費されてしまうのであくまでも
ズサキャンとズサキャンの間にする回避行動という事で・・・

ちなみに近距離でメインがあたったときにキャンセルで前格闘を出すと繋がります。
さらにこの格闘はヒットすると特格へキャンセルできます。
なので近距離限定ではありますが
メイン→前→特格
でダウンを取る事もできます、OHでもできるので便利ですね!

優秀な前格闘ですが何気に2Hit判定なのでコンボパーツにするときはダウン値計算を間違えないように!


・横格闘

ラゴゥの格闘の主力その2くらいの格闘
そこそこ回り込んで、そこそこ伸びて、そこそこの判定発生。
しかし、真の強みは切り抜け格闘という事!普通に使うだけでカット耐性があります!
軸が合わなければBR程度なら避ける事も多々ありますね。

さらにこの横格闘、2段目がヒットしたとき前格闘にキャンセルできます
そして前格闘はヒットしたら特格にキャンセルできるので
横N→前→特格
のようにOHでもできるカット耐性&ダメージ効率が非常に優秀なコンボが可能です!(地味に打ち上げ)

虹合戦もできなくはないので状況を見てきっちり振っていきましょう!


・後格闘(下格闘)

ラゴゥ君の可愛い前足で引っかきます、その後可愛い後ろ足で蹴っ飛ばします。

補正はきついのでコンボの締めに使って火力UPが主な使い道ですね。
あとは踏み込み速度(突進速度)が早いので近距離で差し込みに行くときなどは重宝します。
ヒット時メインorサブキャンセルできるのも魅力的。

基本的にはコンボパーツになってしまうので普段はあまり使いませんが、いざというときに頼りになるいぶし銀!
腐らせずにじゃんじゃんコンボに組み込みましょう!


・BD格闘

愛してます。

ラゴゥの最終兵器、かつ主力格闘筆頭です。
鬼判定、鬼発生、さらにラゴゥの前面に判定出っ放しという格闘機も涙目の屈指の性能。
近距離ならステップすら食ってしまう始末...

そして何より優秀なダメージ効率!
5hitまでなら補正がかなり緩いのでダメージが伸びる伸びる・・・
ヒット時にコンボに移行できる場合は出し切らずに4hitか5hitした段階でステップしてコンボに移行しましょう。

主な使い道はやはり自衛でしょう。
格闘機が格闘で迫ってきた場合に後出しでも良いので出す事によって大抵一方的に潰す事ができます。
サブで後退しても無理、追いつかれた!って場合にサブをBDキャンセルしてそのままBD格闘・・・みたいな感じで使ったり、
メインで牽制合戦しててお互いに格闘圏内入った!相手が横格やBD格闘振ってきた!って時にBD格闘したり・・・
基本的に後出しでも勝てちゃうことのほうが多いので射程圏内に入ったら相手の動きをよく見て迎撃しましょう!

もちろん覚醒があるときなどは火力を求めて自分から当てに行く事も時には大切!
この格闘を使えば君も他の格闘が振れなくなっちゃうぞ!!


・特格

ズサキャンのところでも書きましたが主な使い道は
ズサキャン
になってしまいます。

しかしコンボパーツとしても非常に優秀!
前格闘からのキャンセルで繋ぐ事でOHでもそこそこの火力を出しながら強制ダウンを奪う事ができます。
メイン→前格→特格 や 横N→前格→特格 等使う頻度はそこそこあるので是非使ってください!

あと慣れてくればメインズンダの締めに使ったりとかも視野に入れていきましょう。
メイン>>メイン>>特格
とすることで打ち上げダウンを取りつつ自分はズサキャンでブースト回復することができます!
弾数も節約できるのでお得!

優秀な特格ですが、これも2Hitなのでダウン値計算は間違えないようにね!


これで武装の説明は終了ですね

あとは僕がよく使うコンボを少しだけ・・・


・メイン>>NNN

いつもの。メイン節約&ダメージUPです。使用頻度普通。
距離が離れると確定しないのがネック、でも優秀

・メイン→前→特
OHでも取れる強制ダウン&打ち上げコンボ。
キャンセルが遅かったり遠かったりしたら盾が間に合ったりする事があるのでお気をつけて・・・
上方向の敵にメインが当たった場合でも前格が脅威の食い付きを見せてくれます。

・メイン(>>メイン)>>特格
ブースト回復&打ち上げコンボ、慣れるまで当てるのが難しい・・・

・NNN>後N
N生当てはあんまりないですが当たったら使う感じで

・前格→特格→前格
メインからキャンセルで出したら事故当たりした!って時に

・横N→前→特格
お手軽コンボ、出し切るよりも圧倒的にこっちの方がいいです。
ヒット数を調整すれば前1hit→特格1hit→前1hit→特格1hitなんてこともできます、拘束する時とかに・・・

・横N→前1hit→特格→前(1hit)
落下コンボ、打ち上げダウンが取れないので微妙なところ。
ラゴゥも降りられるのでこちらの状況優先する時等に

・横N>NNN
時間が惜しいときに、火力もまぁまぁ

・横N>後N→メイン
これも時間重視タイプ、NNN締めと違うのはメインを使っちゃうところと打ち上げダウンが取れるところ。
状況に合わせて使い分けてね!

・後N>横N→前(1hit)
差し込めたときに

・後N>NNN
上に同じ、対して変わりません。

・BD格4hit>NNN>メイン
メインは後ろステが安定します。
高火力の基礎コンボ、是非覚えてください。

・BD格5hit>横N→前(1hit→特格1hit)
高火力&カット耐性コンボ
前で締めるか特格で締めるかは状況で変えてください。


くらいですかね、覚醒中はまた変わっちゃいますが・・・


んでは今回はこの辺で!
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ラゴゥ解説 その1

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
最近僕のTLでラゴゥ使ってる人が増えてきたのでちょっとだけ書いておこうかなと・・・

あ、ちなみにフルブです。マキブのほうは後ほど変更点だけ解説します。

ラゴゥ
COST 1000 : 耐久 330
地走機

まあ基本はこんな感じで・・・武装を軽く解説


・メイン

弾数10発で多くてリロード2秒!すごい!いっぱい撃てる!!!
けど誘導も威力も並です、さらに遠距離で働く武装がこれしかないので結構枯渇します。
あと地味に2発判定です、正確には

35ダメージ/補正15%/ダウン値1.0 ×2

って感じですね。
たまーに メイン片方>>メイン片方>>メイン両方 とかでダウン取れないことがあるのでご注意を。

弾数リロード共に優秀ですが自己主張できる武装はこれだけなので弾数管理はきっちりしましょう!

あと地味ーに地上での振り向きメインの硬直はオーバーヒート(以下OH)よりも、
少しだけ短いので(同じかも)ズサキャンにもなることを頭の隅っこに入れておきましょう。


サブ

相手に向き直って4連射!すごい!弾足りない!!!
まあBDキャンセルすれば消費は抑えられるんで1射目の性能を生かして使う感じになります。

サブ射撃はまず相手に向き直ります。お陰でメインでは撃てない真下方向への射撃ができます。
これを利用して前格などで飛んでる状態でも下の敵に射撃することができます。
サブ1射だけしてよろけ取ったらあとはメイン>>メインでダウン取る、って感じですね。

さらに!
地上(接地状態)で撃つと撃ってる間ブースト消費しません!強い!
しかも慣性が結構のります!滑る!!!
これを利用して地上後ろBDからサブを撃つことで少ないブースト消費でかなりの距離を移動できます。
格闘機等に近寄られそうっ、て思ったらこれをすることで距離を離すことができます。

もちろんメインからキャンセルで撃つ事もできます
ブースト残量が少ないなら、
メイン→サブ(1~2射)>>メイン
などできっちりダウンを取っていきましょう!
OHでサブは途中でキャンセルできないのでできればやりたくないところ・・・

癖が強いですが慣れるととても心強いので是非使いこなしてください。


・特射

バグゥ召喚!こいつの要!!!
主に使うのはズサキャンになると思います。
では強みを解説していきましょう

まずはリロード!1匹3秒!すっごい早い!!!
結構使ってもちょっとしたらすぐにリロードされてます。
ただ戦場に既に4匹以上呼び出されているときは召喚できません
弾数管理もですが召喚した数もきっちり覚えておきましょう。

そんでもって要のズサキャンです。
(ズサキャンなんて知ってるよって人は読み飛ばしてください・・・)
よく使うのは
BDからの特射ズサキャン
特格虹ステからの特射ズサキャン

(飛びキャンからの特射ズサキャンもあります、難しいけど)
上記の2つになります。

使い分けですが、基本的に残りブーストがミリしかない時はBD特射ズサキャンになります。
特射は慣性が程よく乗るので普通のBR程度なら避けながらブースト回復できます。

んでブーストがステップ一回分くらい余ってる時で相手から誘導の強い武装が飛んできた場合!
こういう時に使います特虹特射!!!

まずは特虹を軽くだけ解説します。(特虹とは特格からの虹ステップの事)
特格は接地状態で使える格闘です、これの何が強いのかというと・・・
使用中は常に接地状態なのでステップした後にOHでなければ接地状態のままというところです。
ただしOHの場合はステップ終了後に空中判定になりそのまま着地→OH硬直になってしまいます・・・

ここの「使用中は常に接地状態」というところが重要なのです!
これを利用する事で
特格→ステップする→しかしOH のOHの部分を特射でズサキャンする事によって
接地状態を維持したまま特射ズサキャンができるのです!素敵!!

先程上げたBD特射との大きな違いは「誘導を切れる」という事!
誘導が強い武装を撃たれた場合などは回避しつつブーストを回復させて次の行動を有利に進める事ができます。
ただ誘導を切ってからブーストを回復するまで時間がそこそこかかるのでその無防備な時間を如何に見られないようにするかがポイント。

この2種類のズサキャンを是非使いこなして回避力と機動力を上げていこう!

ちなみに特射、地上で使ったときと空中で使ったときは性質が変わります。
地上だと地面を歩きながら突撃(誘導強い)
空中だと空を飛びながら直進(ほぼ誘導しない)
基本は誘導とズサキャン目当てに地上で出す事がほとんどですが空中で出す利点も少しだけあります。
空中のほうが当たり判定が大きいのです!
なので空に飛んでる状態で格闘を振られた時などの咄嗟の自衛等で後ろステップから特射などでの迎撃もありです。

リロードも早いので1匹だけ召喚したりとかで腐らせないようにじゃんじゃん使っていこうね!


・特格

ラゴゥ回転!かわいい!
ラゴゥの生命線その2くらいの武装です。

特射の項目でも言いましたがこの格闘は接地状態で使う事ができます
地上での特格をステップしてその後にブーストが余っていればステップ終了後にブーストが回復します
さらに!元々この格闘自体が常に接地状態なので出し切ってもブーストが回復するのです!
なので特射がない!とかバグゥ4機召喚してる!とか緑ロックだからもったいない!などの状況では
特格でブースト回復するのも全然ありです。
ちなみにズサキャンの硬直ですが特射も特格も大した差はありません、ただ慣性の乗り方的に特射の方が有利に感じます。

この特虹や特格出し切りと先程の特射を織り交ぜながらズサキャンでブースト有利を作っていくのがラゴゥです

特虹の強みですが、特射や特格ズサキャンと違ってステップを踏みます
これにより誘導を切る事で回避力が上がります、死なない!
さらにステップ動作後に即回復なので他のズサキャンよりも硬直が短いです、早い!
なので中距離等で牽制合戦をしているときは無理にブーストを使って特射や特格ズサキャンをするよりは、
特虹でズサキャンをするほうが有利になる事の方が多いです。

特格ズサキャンは特射と違って弾数は戦場に左右されずどんな状況でも使う事ができます。

さらに一応程度ですが特虹特格というズサキャンもあります、特虹特射のような感じですね。
ただ特虹特射と違うのは慣性があまり乗らない事、滑らないので回避力は少し落ちます。

さらにコンボパーツにもなる特格!なんて優秀なんだこいつは・・・

ラゴゥの命を繋ぎとめる大事な格闘!是非使いこなそう!




今回はここまでで・・・次回は格闘の解説したいですね・・・


※追記する可能性もあります

あけましておめでとうございます

2015-02-05 Thu : 色々 
どうも、このはなです。

3ヶ月くらい更新してませんでしたね(((

んまあいいでしょ・・・


んじゃあまあ近況報告をば


・冬コミ行きました

いやぁ壮大でした・・・

初参加なもんで不慣れなことが多くて大変でしたよ、寒いし
まあ冬コミ行くのは半分口実でオフ会が目当てでしたけどね()

いろんな人と出会えてとても楽しかったです♥


・運命再編発売しました

まだあまり買えてません

とりあえずいるのは
神話ハゲ・タシグル・ウギン・青包囲
ですかね

30kあればすみそうです(白目)

ちなみにスゥルタイコンまだ使ってます♥



・その他

パズドラTCGはじめました
フルブほもはな杯開きました



くらいですかね

んまあ今回の近況報告はこの辺で・・・
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