スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COJ楽しいよね

2015-07-30 Thu : COJ 
どうも、このはなです。

最近cojはじめたいorはじめましたって人が多いのでうれしい限りです。


それで、はじめたばっかの人が何すればいいんだ・どうすればいいんだってのが多いので少しだけ記事を書こうかなって思っただけです
(ただ僕もJ4折り返したばかりの雑魚なのであくまで参考程度に留めて下さい)


始めたばかりの人=チュートリアルをすべて終えた人で考えていきますね


まずはプレイングの話から。

第一に、このゲームはライフ制のカードゲームです。
7点ライフを削られたら負け、単純ですね。
じゃあどうやって相手のライフを7点削るか、ですが・・・

基本的に相手に攻撃が通る場面というのは
・ブロック側にアタックしてるユニットよりもBPが高いユニットがいない
・ブロックできるユニットがいない(防御禁止を付与されている)
・相手の場にユニットが居ない
だと思います(他にもありますが大体はこんな感じ)

なので相手のライフを削りたいならこの3点を重視して攻めて行けばいいです。
勿論相手もこちらのライフを削ってきますので自分もさっきの3点に当てはまらないように動くことが大切ですね。

一応チャンプブロック(わざと弱いユニットでBPの高いユニットの攻撃をブロックする事)もありますが、
COJではLvというシステムがあるので安易なブロックによるクロックアップは死に繋がります。状況を良く見てブロックしましょう。

ではブロックしないときのメリットとデメリットですが
メリット
・自分のユニットが守れる
・相手のユニットが行動済みになる
デメリット
・自分のライフが減る
となります。
つまり自分のライフが減りきるまでは「ブロックしなくてもいい」のです。
初心者にありがちの「ライフを減らしたくない><」は分かりますが、勝ち目のないブロックというのは負けに繋がるのでやめましょう。
インターセプトなどでBP勝負に勝てる場合はブロックしてもいいかもしれません。その場合、使われることも考えましょう。

ではライフを削るためのユニットをどうやって場に出していくか、守っていくか、ですが
大前提としてこのゲーム、1ターンに使えるCPが決まっています。
何が言いたいかというと、「できる限り毎ターンCPを使い切りたい」のです。
コレはそのうち書きたいと思っている「テンポ」にも繋がる話なので覚えておいてください。
ただし場合によってはユニットを展開しないことも大事です。
勿論CPを使うインターセプトのためにCPを残すのもありですよ!

というわけで上記の通り、ユニットを出す場合はCPを使い切ることが大事になります。

続けてユニットの守り方ですが
初心者帯の話になりますが「戦闘しない事」に限りますね。
Aランクまでは除去カードを使う人が多くないのでそれほど除去を気にする必要はありません。
なのでユニットが破壊されるのは主に戦闘で負けることになります。
自分のユニットがやられたくないなら勝てそうにない戦闘はしないようにしましょう。
特に相手が緑のインターセプトを伏せてて自分よりも低いBPで攻撃してきたら注意です、それは十中八九不可侵防壁ですので・・・


以上の点から重要なのは
・無駄にブロックをしない
・BPの高いユニットで攻める
・できるなら相手のユニットは破壊していく
になります。
コレを意識して動けばSランクまでならすぐですよ!



続けてデッキ構築ですが、初心者でかつ無課金~微課金なら緑を使うのがいいでしょう。
緑のユニットはBPが高く、戦闘向きなことが多いです。
高BPを出していくだけで相手は苦戦を強いられるでしょう。

肝心のデッキの組み方ですが
ユニットは25枚以上、さらに2CPが6枚、3CPが5枚程度入れたほうがいいでしょう。ユニットは多めに入れてないと肝心なときに場に出せなくなりますからね。
2CP、3CPを6枚ずつ入れる理由はそれぞれ先攻後攻で場に出すためです。
1.4からルールが変わりましたので・・・

できるならターミナルで5クレで購入できる「碧炎の道標」を利用しましょう。
「デビルウインナー」や「ブロックナイト」等の超優秀なユニットが手に入るので是非!

そんなこと言われてもデッキの組み方なんて分かんない!って人のためにスターター+碧炎の道標のデッキと、8/3から8/31まで配布される限定デッキ(無料)
を利用したデッキレシピを載せときますね。

スターター+碧炎の道標
cojdeck.png

スターター+碧炎の道標+限定デッキ
cojdeck (2)



皆もcojしようぜ!

分からないことがあったらwikiの初心者指南も読むんだぞ!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。