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ラゴゥ解説 その4

2016-05-29 Sun : ラゴゥ 
ラゴゥ練習してる人増えてうれしい・・・うれしい・・・


今回はズサキャンについて書いておこうかなと

なんか乗り始めた身内が特虹特射して前格しかしてなかったので()


というわけでズサキャンの種類から



・特格

オーソドックスなズサキャンです、出し切りでブースト回復します。

慣性の乗り方は微妙ですが、状況に左右されずに使うことができます。

硬直はそこそこありますが、後述する特射ズサキャンと硬直自体はほぼ同じです。


使いどころですが、

「特射が無い時」
「バクゥが戦場に4体以上いる時(4体以上召喚してると特射が使えなくなる)」
「見られてない時」

ですね、大体ですが。

僕は一試合で1~2回使う程度の頻度です。

出し切るよりもこれを起点に他のズサキャンに繋げることの方が多いのですが、それでも基本には変わらないので覚えておきましょう。


また、特格の回転中に盾入力をすると、1回転半した時点で盾の判定が出ています。(特格の硬直自体が1回転半までの為)

見た目は回転しながら盾をしているように見えますが、特格の動作終了後にちゃんと盾のモーションを取ります。

特格ズサキャン中にBRが飛んできた時等は盾を仕込んで覚醒ゲージを稼ぎつつ被弾を抑えましょう。


・特虹

基本にして最強のズサキャンです、特格の回転中にステップした後に動作終了時にブーストが回復します。

特格の回転モーションが始まったらすぐにステップしてしまっても大丈夫です。


特格が接地判定なのを利用したもので、理論で言えばクアンタの後格虹ステやヘビアの前格虹ステと一緒です。

ラゴゥの場合、地面を走りながら誘導を切りつつブーストを回復できるのでとても便利です。

他の地走機体だと飛びキャンしないと地走中にステップできないのにラゴゥはこの特虹のおかげでいつでもステップが出せるのが強みなのだ。(ONは知らね)


ステップしながらズサキャンしてるのでステップしながらメインを打ちつつブースト回復ができます。

距離をつめながら牽制できるので手に馴染ませましょう。


なお、特格からステップした後オーバーヒートになっている場合はそのまま着地モーションになりオバヒ着地になるので特虹をするときはブースト残量に気を付けること。


試合の序盤から終盤まで常に使う事になる優秀なズサキャンなので是非使いこなしてください。



・特射

基本その2くらいの位置のズサキャンです、ただ特射を出し切るだけです。

特格と違うのは、

「慣性が乗りやすい(BDから出すと特格より移動量が多いため弾を避けやすい)」
「ブースト回復後の択が多い」
「誘導の強いバクゥを撒きながらズサキャンできる」

といったところでしょうか?


2個目の要素がかなり大事です。

特格と特射のブースト回復速度・盾仕込み速度自体は大して差はないのですが、特射の方が他の武装を出すまでの硬直が短いのでズサキャン成立後に行動が取りやすくなります。(択は後述にて)


ただ特射を3発使う事になるので乱用は禁物です。

特射を出しすぎたり残弾0だと特射絡みのズサキャンができなくなってしまうので・・・

僕はあまり使うことはないです、1試合に1~3回程度です。

どちらかというと他と組み合わせて使うことの方が多いですね。



・特虹特射

基本その3くらい。

やり方は名前の通り「特格虹ステのステップ中に特射」です。

特虹の誘導切り+特射でオバヒ硬直の上書きという2つの要素を組み合わせたものになります。

前述した特虹でステップ中にオーバーヒートしてしまう場合に特射を合わせる事で、オバヒステップ中も接地判定になり特射を出し切った後にブーストが回復します。

ステップしながら特射を出しているので、誘導を切りつつ滑りながら弾を撒きつつズサキャン、というものになります。

特射でズサキャンしてるのでその後の択が仕掛けやすいのもGood


使いどころですが、主に「特虹したいけどブーストがミリしかない時」になると思います。

基本的にブーストが残っているのなら特虹のほうが硬直が圧倒的に短いので、「ブースト無い!ズサキャンしたい!でも弾が飛んできてる!」って時に使うのが一番効果的です。


一応ですが特射でズサキャンしてるので召喚数、残弾数には注意しましょう。


多様は禁物。



・特虹特格

特虹特射の代替です。特虹のステップ中に特射ではなく特格をするだけです。

主に特射が使えない時、使いたくない時でかつ特虹特射をしたい時に使います。


特射が絡まないので戦場に左右されずに使うことができるのが利点です。

特射と違いあまりステップの慣性が乗らないのと、ズサキャン後の択が少ないのが欠点ですが、それでも強い部類です。

勿論特虹のステップ中のオバヒを上書きできます。


僕の使用頻度は一試合に1回あるかないかですが、使えるに越したことは無い縁の下の力持ち的なズサキャンです。



・飛びキャン特射

フルブ限定のズサキャンです。(マキオンでは削除されてる可能性が高いです・・・何回かやってできなかったので)

やり方は「ブーストがミリの状態で飛びキャンをして、ステップの出始めに最速で特射」です。

飛びキャンとは、「地走機で地走中にジャンプ入力して最速でステップ入力することでジャンプで地面から離れる前にジャンプ動作をステップキャンセルし、ステップの動作終了後にブーストが余っていたらブースト回復する」のことです。

この飛びキャンをわざとステップしたらオバヒになる状態で使用し、それを最速で特射ズサキャンすることで通常の特虹特射よりもさらに勢いよく滑りながらズサキャンすることができます。


とはいえ飛びキャン自体が安定する人が少ない上(僕も安定しません)に状況が限られてるので頭の片隅に入れる程度で構わないです。

僕も100試合に1回使うか使わないかで、成功するかどうかも微妙なところですね・・・。



・振り向きメイン、空撃ちサブ、残弾1サブ

一応記載だけしておきます。


振り向きメインはそのままです、足が止まりますがメインの硬直終了と共にブーストが回復します。


空撃ちサブもそのまま、メインが弾切れのときにサブを撃つと1発だけ打つモーションをした後、即ブースト回復します。

地味に慣性が特射より乗ります。ズサキャン速度も特射より早いです。


残弾1サブも空撃ちサブと一緒です。メインが1発だけの状態と0の状態だとモーションが空撃ちのときと変わらないので空撃ちサブと全く同じ動きになります。


僕はたまーーーーーに使います()




以上がラゴゥで使うズサキャンになります。

飛びキャンの説明も混ぜましたが、ラゴゥは飛びキャンしなくても特虹があるので無理に飛びキャンをする必要は無いです。

一応性能差がありますが、僅差なので特虹でも構いません。





では特射ズサキャンの後の択について少しだけ・・・



・前格

基本その1です、これさえやってればラゴゥに乗れた気がします。

実際はそこまで強くないです。

理由は「折角ズサキャンしたのに自分から飛び上がることでブーストを多く消費してしまう」事です。

逃げてる状況なら全然アリなんですが、攻めてる状態だとこれがかなり致命的で、距離を詰めたいのに前格のせいでズサキャンの回数が増えてしまい敵機体や相方に追いつけなくなってしまいます。


なので使うなら自衛や逃げの一手として・・・

ダブロを捌く時には重宝します、上に逃げられるのでL字も回避できますし。

前格した後はフワステなり横BDなどした後すぐに接地してもう一度ズサキャンしてしまいましょう。



・横格

僕は基本これです。

地面からあまり浮かず、なおかつ移動量が大きいので追う場面では多用しています。

勿論横格を当てる気は無いので横格のモーションで距離を稼いだあとはステップなりBDなりで距離を詰めて行き、特虹等でさらに追い詰めていきましょう。


見られてる相手に対して赤ロック内で振ってしまうのには注意。

特射のズサキャン中にロック替えボタン押しながら横格を振っても良さそうな方に向けて横格を出せるようにしましょう。

緑ロックでもそこそこ動きます。



・後格

無視されてる時に良く使います。

後格がラゴゥの格闘の中で一番踏み込み速度が速いので、赤ロック内で特射ズサキャンした後、これで一気に距離を詰めに行きます。

横と違い正面にまっすぐ進むので飛んできている弾に気を付けましょう。



・盾

盾です。ひねりも糞もないです



・ステップ

ステップです。ひねりも糞もないです。

一応ですが、特射ズサキャンをした際にブーストが残ってる状態でステップすると、ブーストが回復しきる前にステップが出てしまうことがあります。

できる限り特射でズサキャンするときはオバヒ付近で使う、もしくはズサキャン後にステップをしないようにしましょう。




ちなみに特格ズサキャンの後の択ですが、基本的に盾かステップしかありません。

何かあったらこの二つを使い分けましょう。






以上になります。

眠いので今日はこれまで・・・誤字や嘘があったらコメントかツイッターにて指摘してください。


質問も随時受け付けています。
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ラゴゥ解説 その3

2016-05-17 Tue : ラゴゥ 
暫く更新放置してました。

そして気が付いたらマキシブーストONになってる…

つーわけでTLでちょこっと話題が出てくれたラゴゥについて語ろうかなと

大分前に武装とズサキャンの解説したし、今回はコンボについて。

僕がよく使う奴を主に紹介します。



N始動

・NNN>後N

基礎コンです、繋ぎは前ステ。
迷ったらコレ。
火力もブースト効率も良いお手軽コンボです。

慣れるまで繋がりにくいかもしれません、N出し切りの後微ディレイ前ステで繋がりやすいと思います。

後Nしたあとにメインキャンセルがあるのでそのまま後N→メイン→前格でオバヒ足掻きも出来ます。
メインキャンセルで降りられるのもポイント。

・NN→特格→前

カット耐性コンです、繋ぎは前ステ。
特格、前格のヒット数を調節すれば打ち上げコンか接地コンか選べます、便利です。

N当たったけどBR飛んできてた、とかならコレでもOK。

・NN→横N→前(→特格)

同じくカット耐性コンです。
焦って横ステした時のフォローにどうぞ。

前格キャンセルした後はヒット数調節で接地か打ち上げ選べます。



横始動

・横N→前→特格(→前)

コレだけで生きていけます。
オバヒで完走出来て、切り抜け→切り抜け→飛び上がりのカット耐性、ダメージも220出ると万能コンボです。

勿論ヒット数調節で接地か打ち上げ選べますよ、便利。

・横→横N→前(→特格)

虹合戦で横2回当てた時のフォローにどうぞ。
括弧は言わなくても分かるな?

・横N>後N→メイン

ダメ確定早めたい時に。使用頻度は50戦に1回位です。

・横N→前>>横

たまーに使います。擬似タイ開始用コンボです。繋ぎは前BD(高度あるなら旋回前BD)

前のバウンドを前BDで近づきながら横で拾って下さい。

敵相方から距離離せるので横で打ち上げた後張り付いて擬似タイ開始って感じで…



前始動

・前→特格→前(→特格)

事故当たり用、僕は老害なので前当たっても特格出せない事の方が多いです()

前始動は一番美味しい始動なので出来るだけこぼさないようにしましょう。

特格キャンセル出来ずに吹っ飛ばした時は下のフォローコンボを

・前>>横N→前(→特格)

特格キャンセル出来なかった時のフォローコンボです。繋ぎは旋回前BD。

バウンドを横格で拾ってそのまま2択、単純だね!

・前>>BD格(3hit以下)>横N→前

同じくフォロー用、横が届かない時や当たるか不安な時に。繋ぎは旋回前BD。

BD格を3hit以下に抑えないと横Nでダウンします、気を付けましょう。



BD格始動(マキブからはBD格の補正が悪くなってるのでBD格のヒット数は出来るだけ抑えましょう。)

・BD格4hit>NNN>メイン

BD格始動の高火力コンです、メインへの繋ぎは最速で前か後ろステ。

火力欲しい時にどうぞ、メインで締めたあと前格で足掻きもできます。



・BD格>横N→前→特格

BD格始動主力です、BD格は何hitでも構いません。

カット耐性と火力が両立したコンボです、前格、特格はBD格のhit数と相談しながら調節しましょう。

ちなみにBD格は1hitダウン値0.4です。

・BD格>特格→前→特格(→前)

高度を稼ぐ用のコンボです。繋ぎは前ステ

あまり使う時はないけど、覚醒した相手にBD格当たった時とかで打ち上げ取りたい時とかに。



後始動

・後N>後N

滅多にないですが一応後始動も載せます。

後は補正悪いので取り敢えずこれで手早く終わらせましょう。

足掻きのメイン→前格キャンセルもお忘れなく。



特格始動

事故当たりしかない上にフォローし辛いので割愛。
狙って当てられる人はコーディネーターだよ。



メイン始動

・メイン>>NNN

距離が近い相手に、メイン節約です。

地味に170くらいあるのもポイント。

・メイン(>>メイン)>>特格

メイン始動の打ち上げコンです。
慣れないと特格を当てるのは難しいかもしれないので要練習。

距離がある時はメイン2発、近いならメイン1発から特格に繋げましょう。

メイン撃った後に前BDで繋がりやすいかも?

ズサキャンにも対応してるので特格当たり次第ズサキャンに移行も可、オススメは出し切りか虹ステ特射。

虹ステ特射の際は特格ヒット後にタゲ変えてからステ特射の方がバクゥが働いて○。

・メイン→前→特格(→前)

メインヒット確信から距離が近ければ繋がります、距離があると盾が間に合います。

オバヒでメイン節約しつつダウン取れるのでオススメ。

例の2択で状況有利とれるのもポイント。

・メイン>>BD格>特格

フルブならではのメイン始動火力+打ち上げコン。
マキブからは全然使えないのでやらないように。

オバヒで特格当てても前格キャンセルで足掻けるので諦めないように。

・メイン>>横N→前(→特格)

メイン始動のカット耐性コンです。

特に言うことは無いです()

・メイン>>後N→メイン

メイン始動の手早く終わるコンボです。

打ち上げつつ距離も離せるので近寄られたく無い相手にどうぞ。



サブ始動

・サブ1hit>>NNN→メイン

サブ始動なんて殆どやらないけど一応記載します。

覚えなくていいです。サブ当てたらメインでダウン取って距離取るか張り付くかしましょう。



特射始動

・目の前に事故当たりした奴いるならN格擦れN格ぅ!

冗談…ではないけど冗談です。

目の前にバクゥ当たってる奴見えたら取り敢えずNNN>メインでいいです。

どのバクゥに何回当たったかでダウン値変わるのでアドリブでダウン値計算しつつ〆を考えましょう。

距離あるならよろけの追撃にメイン当ててダウン取るのもお忘れなく。

・特射1hit>>横N→前(→特格)

えっとね、バクゥを迎撃で出して当たった時とかにね、使うよね。

でも1hitだけで止まらず基本全部当たるからね、相手強制ダウンなんだよね、ごめんね。




これくらいかな?

悩んだら取り敢えず横に繋げるといいって事がレシピから見て取れるな?

実際ブーストない時は横に繋げた方が良いですね、前→特格のキャンセルでダウン取った後も足掻けるので…

あと横N→前→特格が絡んだコンボはどこでカットされても相手は受身取れません。
横1段目は砂埃ダウン、2段目は半回転ダウン、前格はバウンドダウン、特格は半回転ダウンです。
相方の為になるので是非横に繋げるのを推奨しますね!



では今回はこの辺で

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