スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラゴゥ解説 その1

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
最近僕のTLでラゴゥ使ってる人が増えてきたのでちょっとだけ書いておこうかなと・・・

あ、ちなみにフルブです。マキブのほうは後ほど変更点だけ解説します。

ラゴゥ
COST 1000 : 耐久 330
地走機

まあ基本はこんな感じで・・・武装を軽く解説


・メイン

弾数10発で多くてリロード2秒!すごい!いっぱい撃てる!!!
けど誘導も威力も並です、さらに遠距離で働く武装がこれしかないので結構枯渇します。
あと地味に2発判定です、正確には

35ダメージ/補正15%/ダウン値1.0 ×2

って感じですね。
たまーに メイン片方>>メイン片方>>メイン両方 とかでダウン取れないことがあるのでご注意を。

弾数リロード共に優秀ですが自己主張できる武装はこれだけなので弾数管理はきっちりしましょう!

あと地味ーに地上での振り向きメインの硬直はオーバーヒート(以下OH)よりも、
少しだけ短いので(同じかも)ズサキャンにもなることを頭の隅っこに入れておきましょう。


サブ

相手に向き直って4連射!すごい!弾足りない!!!
まあBDキャンセルすれば消費は抑えられるんで1射目の性能を生かして使う感じになります。

サブ射撃はまず相手に向き直ります。お陰でメインでは撃てない真下方向への射撃ができます。
これを利用して前格などで飛んでる状態でも下の敵に射撃することができます。
サブ1射だけしてよろけ取ったらあとはメイン>>メインでダウン取る、って感じですね。

さらに!
地上(接地状態)で撃つと撃ってる間ブースト消費しません!強い!
しかも慣性が結構のります!滑る!!!
これを利用して地上後ろBDからサブを撃つことで少ないブースト消費でかなりの距離を移動できます。
格闘機等に近寄られそうっ、て思ったらこれをすることで距離を離すことができます。

もちろんメインからキャンセルで撃つ事もできます
ブースト残量が少ないなら、
メイン→サブ(1~2射)>>メイン
などできっちりダウンを取っていきましょう!
OHでサブは途中でキャンセルできないのでできればやりたくないところ・・・

癖が強いですが慣れるととても心強いので是非使いこなしてください。


・特射

バグゥ召喚!こいつの要!!!
主に使うのはズサキャンになると思います。
では強みを解説していきましょう

まずはリロード!1匹3秒!すっごい早い!!!
結構使ってもちょっとしたらすぐにリロードされてます。
ただ戦場に既に4匹以上呼び出されているときは召喚できません
弾数管理もですが召喚した数もきっちり覚えておきましょう。

そんでもって要のズサキャンです。
(ズサキャンなんて知ってるよって人は読み飛ばしてください・・・)
よく使うのは
BDからの特射ズサキャン
特格虹ステからの特射ズサキャン

(飛びキャンからの特射ズサキャンもあります、難しいけど)
上記の2つになります。

使い分けですが、基本的に残りブーストがミリしかない時はBD特射ズサキャンになります。
特射は慣性が程よく乗るので普通のBR程度なら避けながらブースト回復できます。

んでブーストがステップ一回分くらい余ってる時で相手から誘導の強い武装が飛んできた場合!
こういう時に使います特虹特射!!!

まずは特虹を軽くだけ解説します。(特虹とは特格からの虹ステップの事)
特格は接地状態で使える格闘です、これの何が強いのかというと・・・
使用中は常に接地状態なのでステップした後にOHでなければ接地状態のままというところです。
ただしOHの場合はステップ終了後に空中判定になりそのまま着地→OH硬直になってしまいます・・・

ここの「使用中は常に接地状態」というところが重要なのです!
これを利用する事で
特格→ステップする→しかしOH のOHの部分を特射でズサキャンする事によって
接地状態を維持したまま特射ズサキャンができるのです!素敵!!

先程上げたBD特射との大きな違いは「誘導を切れる」という事!
誘導が強い武装を撃たれた場合などは回避しつつブーストを回復させて次の行動を有利に進める事ができます。
ただ誘導を切ってからブーストを回復するまで時間がそこそこかかるのでその無防備な時間を如何に見られないようにするかがポイント。

この2種類のズサキャンを是非使いこなして回避力と機動力を上げていこう!

ちなみに特射、地上で使ったときと空中で使ったときは性質が変わります。
地上だと地面を歩きながら突撃(誘導強い)
空中だと空を飛びながら直進(ほぼ誘導しない)
基本は誘導とズサキャン目当てに地上で出す事がほとんどですが空中で出す利点も少しだけあります。
空中のほうが当たり判定が大きいのです!
なので空に飛んでる状態で格闘を振られた時などの咄嗟の自衛等で後ろステップから特射などでの迎撃もありです。

リロードも早いので1匹だけ召喚したりとかで腐らせないようにじゃんじゃん使っていこうね!


・特格

ラゴゥ回転!かわいい!
ラゴゥの生命線その2くらいの武装です。

特射の項目でも言いましたがこの格闘は接地状態で使う事ができます
地上での特格をステップしてその後にブーストが余っていればステップ終了後にブーストが回復します
さらに!元々この格闘自体が常に接地状態なので出し切ってもブーストが回復するのです!
なので特射がない!とかバグゥ4機召喚してる!とか緑ロックだからもったいない!などの状況では
特格でブースト回復するのも全然ありです。
ちなみにズサキャンの硬直ですが特射も特格も大した差はありません、ただ慣性の乗り方的に特射の方が有利に感じます。

この特虹や特格出し切りと先程の特射を織り交ぜながらズサキャンでブースト有利を作っていくのがラゴゥです

特虹の強みですが、特射や特格ズサキャンと違ってステップを踏みます
これにより誘導を切る事で回避力が上がります、死なない!
さらにステップ動作後に即回復なので他のズサキャンよりも硬直が短いです、早い!
なので中距離等で牽制合戦をしているときは無理にブーストを使って特射や特格ズサキャンをするよりは、
特虹でズサキャンをするほうが有利になる事の方が多いです。

特格ズサキャンは特射と違って弾数は戦場に左右されずどんな状況でも使う事ができます。

さらに一応程度ですが特虹特格というズサキャンもあります、特虹特射のような感じですね。
ただ特虹特射と違うのは慣性があまり乗らない事、滑らないので回避力は少し落ちます。

さらにコンボパーツにもなる特格!なんて優秀なんだこいつは・・・

ラゴゥの命を繋ぎとめる大事な格闘!是非使いこなそう!




今回はここまでで・・・次回は格闘の解説したいですね・・・


※追記する可能性もあります
スポンサーサイト

トラックバック

http://konohanafc2.blog.fc2.com/tb.php/50-443760fa

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。