
-------- -- : スポンサー広告 

ラゴゥ解説 その2

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
今回は格闘について書いておきますね


・N格闘

よくある3段格闘、ダメージ、補正、ダウン値すべてがマスターの横格と一緒です。

伸びそこそこ、判定発生まぁまぁ、ダメージ効率そこそこ、で使いどころもそこそこなそこそこ格闘です。
主な使い道は、
メイン>>NNN
でしょうか。

コンボに組み込む事でダメージUPが狙えるので確定どころではきっちり当てていけるようにしましょう!


・前格闘

その場で急上昇した後相手に向かって突進します。
メインからキャンセルで出すこともできます

主な使い道は、
特射ズサキャンからの上方向への回避
メイン→前格による回避
になりますね。

ただこの前格、上昇しちゃうせいでラゴゥ君のブーストが一気に減っちゃいます・・・
ブースト残量には細心の注意を払いながら使用しましょう

ちなみにダブロを食らっている時は非常に頼れる武装になります。
前格からフワステ、そのまま横BDで接地してズサキャン、そしてまた前格・・・
などで他の地走機よりもL字射撃を捌くのは楽なほうです。
しかし前格からフワステをするとブーストが半分近く消費されてしまうのであくまでも
ズサキャンとズサキャンの間にする回避行動という事で・・・

ちなみに近距離でメインがあたったときにキャンセルで前格闘を出すと繋がります。
さらにこの格闘はヒットすると特格へキャンセルできます。
なので近距離限定ではありますが
メイン→前→特格
でダウンを取る事もできます、OHでもできるので便利ですね!

優秀な前格闘ですが何気に2Hit判定なのでコンボパーツにするときはダウン値計算を間違えないように!


・横格闘

ラゴゥの格闘の主力その2くらいの格闘
そこそこ回り込んで、そこそこ伸びて、そこそこの判定発生。
しかし、真の強みは切り抜け格闘という事!普通に使うだけでカット耐性があります!
軸が合わなければBR程度なら避ける事も多々ありますね。

さらにこの横格闘、2段目がヒットしたとき前格闘にキャンセルできます
そして前格闘はヒットしたら特格にキャンセルできるので
横N→前→特格
のようにOHでもできるカット耐性&ダメージ効率が非常に優秀なコンボが可能です!(地味に打ち上げ)

虹合戦もできなくはないので状況を見てきっちり振っていきましょう!


・後格闘(下格闘)

ラゴゥ君の可愛い前足で引っかきます、その後可愛い後ろ足で蹴っ飛ばします。

補正はきついのでコンボの締めに使って火力UPが主な使い道ですね。
あとは踏み込み速度(突進速度)が早いので近距離で差し込みに行くときなどは重宝します。
ヒット時メインorサブキャンセルできるのも魅力的。

基本的にはコンボパーツになってしまうので普段はあまり使いませんが、いざというときに頼りになるいぶし銀!
腐らせずにじゃんじゃんコンボに組み込みましょう!


・BD格闘

愛してます。

ラゴゥの最終兵器、かつ主力格闘筆頭です。
鬼判定、鬼発生、さらにラゴゥの前面に判定出っ放しという格闘機も涙目の屈指の性能。
近距離ならステップすら食ってしまう始末...

そして何より優秀なダメージ効率!
5hitまでなら補正がかなり緩いのでダメージが伸びる伸びる・・・
ヒット時にコンボに移行できる場合は出し切らずに4hitか5hitした段階でステップしてコンボに移行しましょう。

主な使い道はやはり自衛でしょう。
格闘機が格闘で迫ってきた場合に後出しでも良いので出す事によって大抵一方的に潰す事ができます。
サブで後退しても無理、追いつかれた!って場合にサブをBDキャンセルしてそのままBD格闘・・・みたいな感じで使ったり、
メインで牽制合戦しててお互いに格闘圏内入った!相手が横格やBD格闘振ってきた!って時にBD格闘したり・・・
基本的に後出しでも勝てちゃうことのほうが多いので射程圏内に入ったら相手の動きをよく見て迎撃しましょう!

もちろん覚醒があるときなどは火力を求めて自分から当てに行く事も時には大切!
この格闘を使えば君も他の格闘が振れなくなっちゃうぞ!!


・特格

ズサキャンのところでも書きましたが主な使い道は
ズサキャン
になってしまいます。

しかしコンボパーツとしても非常に優秀!
前格闘からのキャンセルで繋ぐ事でOHでもそこそこの火力を出しながら強制ダウンを奪う事ができます。
メイン→前格→特格 や 横N→前格→特格 等使う頻度はそこそこあるので是非使ってください!

あと慣れてくればメインズンダの締めに使ったりとかも視野に入れていきましょう。
メイン>>メイン>>特格
とすることで打ち上げダウンを取りつつ自分はズサキャンでブースト回復することができます!
弾数も節約できるのでお得!

優秀な特格ですが、これも2Hitなのでダウン値計算は間違えないようにね!


これで武装の説明は終了ですね

あとは僕がよく使うコンボを少しだけ・・・


・メイン>>NNN

いつもの。メイン節約&ダメージUPです。使用頻度普通。
距離が離れると確定しないのがネック、でも優秀

・メイン→前→特
OHでも取れる強制ダウン&打ち上げコンボ。
キャンセルが遅かったり遠かったりしたら盾が間に合ったりする事があるのでお気をつけて・・・
上方向の敵にメインが当たった場合でも前格が脅威の食い付きを見せてくれます。

・メイン(>>メイン)>>特格
ブースト回復&打ち上げコンボ、慣れるまで当てるのが難しい・・・

・NNN>後N
N生当てはあんまりないですが当たったら使う感じで

・前格→特格→前格
メインからキャンセルで出したら事故当たりした!って時に

・横N→前→特格
お手軽コンボ、出し切るよりも圧倒的にこっちの方がいいです。
ヒット数を調整すれば前1hit→特格1hit→前1hit→特格1hitなんてこともできます、拘束する時とかに・・・

・横N→前1hit→特格→前(1hit)
落下コンボ、打ち上げダウンが取れないので微妙なところ。
ラゴゥも降りられるのでこちらの状況優先する時等に

・横N>NNN
時間が惜しいときに、火力もまぁまぁ

・横N>後N→メイン
これも時間重視タイプ、NNN締めと違うのはメインを使っちゃうところと打ち上げダウンが取れるところ。
状況に合わせて使い分けてね!

・後N>横N→前(1hit)
差し込めたときに

・後N>NNN
上に同じ、対して変わりません。

・BD格4hit>NNN>メイン
メインは後ろステが安定します。
高火力の基礎コンボ、是非覚えてください。

・BD格5hit>横N→前(1hit→特格1hit)
高火力&カット耐性コンボ
前で締めるか特格で締めるかは状況で変えてください。


くらいですかね、覚醒中はまた変わっちゃいますが・・・


んでは今回はこの辺で!

トラックバック

http://konohanafc2.blog.fc2.com/tb.php/51-460f346a

コメントの投稿

Secret

