
-------- -- : スポンサー広告 

チェストオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

2015-08-04 Tue : COJ 
どうも、このはなです。

COJのモチベが高すぎて気が狂いそうな今日この頃・・・

そんな中TLで拾った話題「蠅魔王ベルゼブブ」

cojを象徴するこの全自動チェストbot、使い方が適当だとあんまり働かないのです
なのでニワカプレイヤーの僕が少しだけ生意気にも語らせてもらいます!



さて肝心のベルゼブブ君の一番重要な効果ですが
「場に出た時、相手のユニットをランダムに2体選び、それらに5000ダメージを与える。」
です。
ここで重要なのは
・CP5のユニットである事
・5000ダメージな事
・ランダムで2体に与える事
です。



前回の記事で少し触れましたが、このゲームは1ターンに使えるCPが決まっています
そしてベルゼブブはCP5・・・単純に考えて4ターン目、軽減を使えば3ターン目には出すことができます。
自分が先攻の場合ですが概ね
1T目
自分:CP2サーチャー(風紀委員マコ等)
相手:CP3のユニット
2T目
自分:CP3のユニット
相手:CP3のユニット
3T目
自分:軽減ベルゼブブ
という動きになります。
ここで重要なのが
「自分が先攻の場合、相手が1ターンにユニットを1体ずつ展開していた場合、
3T目の軽減ベルゼブブで確定で2体に5000ダメージが入る」
ということです。
もし相手がBP5000以下のユニットしか出していなかったらこの時点で一掃、勝負がほぼ決まってしまいます。
なんていったって相手は合計CP6も無駄にしてるんですからね。


ただあくまでコレは相手が1ターンに1体ずつ、しかもBP5000以下を出していた場合にすぎません。
相手も人間です、マコ等の赤ユニットが見えた時点でベルゼブブは当然警戒してきます。


ベルゼブブを出される側の対処としては
・秩序の盾を持つユニットを出す(ミューズが有力)
・BP6000以上のユニットで5000ダメージを耐える
が主になります。


そこでこちら側も考えます。
「何とかしてベルゼブブで失敗のない5000ダメージを与えたい」と・・・


秩序の盾持ちに対する対策ですが、有名なもので言えば人身御供でしょう。
消滅させてしまえば、後から出てきたユニットにベルゼブブをぶち当てるだけですもんね。
正直秩序の盾相手はいくらベルゼブブとはいえどうする事もできません。
他のカードで破壊等できるようにしておきましょう。


そしてBP6000以上が居座っているとき。
CP3BP6000ユニットは昨今では珍しくないものとなりました。
そんなものを出されたらベルゼブブの5000ダメージじゃ倒せない!ってなります


ですがベルゼブブは「赤」のカード(一部で虹色ユニットとも言われていますが・・・)
赤とは「焼き」の色。
他の火力カードと組み合わせることでBP6000に対処することができます。


たとえば
自分が先攻の時、
1T目
自分:風紀委員マコ
相手:CP3BP6000
の展開になったとします
この時点で3T目のベルゼブブは相手を焼き殺せないと地団太を踏んでしまいます。


そこで
2T目
自分:デビルウインナー出して進化、裁きのマーヤ
としましょう
すると相手のユニットはBP5000となり、ベルゼブブの火力圏内に入れる事ができます。
コレで相手は迂闊に2T目にBP6000のユニットを出すことができなくなってしまいます。
やったぜ!ベルゼブブ!

勿論色んなデッキが蔓延るCOJですので一概に状況が同じになるとは限りません。
自分が後攻の時はさっきの話も通用しなくなります。


そこで基本的なベルゼブブの出し方、火力の組み合わせ方についてかるーく書いておきますね。




まずはベルゼブブの出し方(というよりタイミング?)


・相手にBP5000以下が2体しかいない時
所謂出し得状況です。
確定で2体に5000ダメージが飛ぶので相手の盤面は壊滅、テンポを大きく取ることができます。
できる限りこの状況を多く作っていきたいところ。


・システムユニットが多く並んでいる時
システムユニットとは場に居ると効果を発揮するユニットのこと(青ヒトミとかデーメーテールとか)
これらのユニットは盤面に残せば残すだけ不利になるのでできる限り早く除去したいところ。
後述する火力の組み合わせも駆使して焼き尽くしましょう。


・自分のユニットが大量に並んでいる場合でかつ相手にユニットが2体しかいない時
これは少し特殊になります。
5000ダメージで破壊するのが目的ではなく「相手のBPをそのターンだけ下げる」ために使います。
主に出番は終盤のライフを詰めにいくときですかね。
相手のユニットのBPが下がればこちらのユニットを止めきれなくなりますから・・・
相手ライフ2、相手の場にBP7000が2体
自分の場にBP3000が3体、ベルゼブブ召喚
だとイメージしやすいかな?



お次は火力の組み合わせ方です


裁きのマーヤ
相手全体BP-1000です、単純に強い。
永続的にBPをマイナスするのでダメージを与える時だけでなく戦闘面でも有利になります。
この娘がいるだけでベルゼブブがBP6000まで対処できます。
また副次的なものとして相手のサーチ珍獣も焼き払うことができます。
これが結構重要で、ベルゼブブの避雷針になる珍獣がいなくなることで本命を狙いやすくなるのです。
折角ベルゼブブ出してもブロックナイトとハッパロイドを倒して終わりでした、は嫌ですよね・・・


レイニーフレイム
敵味方全体に2000ダメージです。CP1です。
相手のBP7000まで処理することができます。
またCP的に厳しくなりますが、ベルゼブブを出す前に発動することで擬似マーヤとして使うこともできます
(主に珍獣のお掃除に・・・)
基本的にはベルゼブブがBP6000、7000のユニットにダメージを与えちゃった時のケア用です。
殺しきれないと嫌だな・・・って時はCPを1余らせてベルゼブブを出しましょう。
勿論BP7000が2体のみの時に決めると最高に気持ちいいですね、ね!エンビルさん?ユグドラさん?


チェインフレイム
lv1に5000ダメージです。CPは2。
ベルゼブブ自身もBP5000なので手札でオーバーライドしていない限りそのままお陀仏となります、南無。
しかし合計火力はなんと10000!大抵のユニットは燃え尽きてしまいます!
使う時は「相手の盤面にBP5000が数体、さらにBP6000以上が1~2体」って時でしょうか?
ただし自分の盤面にも影響が出るので盤面管理はしっかりしましょう!

破壊少女シヴァ
出た時相手のユニットの数×1000ダメージを全体に与える娘、可愛い。
歩くチェインフレイムとは彼女の事、タチが悪いと悪評が絶えません。
CP2なので合計CP7と軽減無しでは使い切りを要求されますがその相性は抜群。
全体に相手のユニット数だけダメージなのでレイニーフレイム~チェインフレイム並の仕事をしてくれます。
まずはシヴァ先出しにより相手全体にダメージ、コレにより相手の低BPユニットは焼け死にます。
残った高BPユニットもシヴァのおかげでBPは5000以下、後はベルゼブブにお任せあれ!って感じです。
そして極悪なのは「盤面にユニットが必ず2体は残る」ということ。
レイニーやチェインだと自分も巻き添えになって立っているのはブブ様だけ、もありますが、
シヴァは自身以外にダメージ、なので基本生き残ってます。
更地に立つシヴァとベルゼブブ・・・相手からすれば悪夢です。
使い方ですか?レイニーとかチェインのユニット版って考えればいいんじゃないかな(鼻ホジ


他にも組み合わせられるものはありますがここでは割愛、多すぎるのでね・・・
とにかく5000ダメージじゃ足りない時にもう少しダメージを上乗せできるなら何でもいいのですよ。
上記の4枚は特に相性がいいので書いておいたのです。




そうそう、ベルゼブブの強みをひとつ解説してませんでした
・ランダムで2体
これです。
一見「選べる方が的確にダメージ与えられるからよくね?」ってなるんですよ
ですがコレ、「ランダムだから加護も意味がない」んですね・・・
さっき組み合わせに出てきた4枚も全体ダメージのカードです、加護に防がれることはありません。
コレにより厄介な加護持ちのユニットですら簡単に焼き殺せちゃうんですよ。
「そんな運よく当たらない」?さっき言ったことを思い出せ、
相手の盤面を整理して確定で当たるようにすればいいのだ!




こんなに強いベルゼブブ、さっきから焼き!ダメージ!2体破壊!ばかり推していますが・・・
強みはアドバンテージだけではありません。
先ほどから言ってますが「テンポ」も大事なのです。
例えば先攻で首尾良く3ターン目に軽減ベルゼブブで相手のユニットを全滅させたとします。
ここで考えられるのは
自分の盤面:マコ、2T目に出した何か、ベルゼブブ の3体
相手の盤面:0体、現実は非常である
相手の場にはユニットがない=1T、2T目の行動をなかったことにされたも同然なのです、コレはきつい


これが「テンポアド」って奴ですね。


さらにこの状況、相手は嫌な選択を強いられます。
(このままだと3体に攻撃される・・・ブロッカーを出すか除去を使わなきゃ・・・)
多分相手はこういう思考になります。
ここでブロッカーを出す場合、
・CPの軽いユニットを2体出す
・CPの重いユニットを1体出す
この二択になると思います、CP4しかないですからね・・・

もしブロッカーを2体出した場合!
チャンスですよ!もう一度ベルゼブブを出してあげましょう!
きっと焼き尽くせるはずですよ!

強いユニット1体で防御?
んなもん後回し!ベルゼブブで攻撃だ!(攻撃時はBP実質7000以上になるので)
そして今のうちに展開して盤面を整えろ!相手が行動したのは1回だけだからな!

除去が飛んできた?どうせCPギリギリだ!火力でゴリ押せ!



はい(はい)


至れり尽くせりですね


まぁこんなベルゼブブ君を最大限生かせるのが多分「赤黄色」なんだと思います
先攻のブン回りムーブはもはや止めることなど不可能ですから・・・

え?ベルゼブブには第三の効果がある?
ナンノコトデショウ?

まぁ昆虫解説する時が来たらボソッといいますね





長々と書いてしまいました「蠅魔王ベルゼブブ」、

僕が言いたいことをまとめると
・常にベルゼ君が使えるように相手のユニット数・BPを調整すること
・できる限り無駄撃ちを減らすこと
・アドも大事だけどそれよりもテンポを考えること
です。



皆もベルゼブブで相手の盤面を焼き尽くそう!


はあああああああああああああああ!!!!!


チェエエエエエストオオオオオオオオオオオオ!!!!!














そのうちテンポについても書きたいなぁ・・・

あ、こんなクソ雑魚の拙い記事を読んでくださってありがとうございました!
何かあれば是非指摘してください!

トラックバック

http://konohanafc2.blog.fc2.com/tb.php/53-89b367b6

コメントの投稿

Secret

