スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラゴゥ解説 その1

2015-02-05 Thu : ラゴゥ 
最近僕のTLでラゴゥ使ってる人が増えてきたのでちょっとだけ書いておこうかなと・・・

あ、ちなみにフルブです。マキブのほうは後ほど変更点だけ解説します。

ラゴゥ
COST 1000 : 耐久 330
地走機

まあ基本はこんな感じで・・・武装を軽く解説


・メイン

弾数10発で多くてリロード2秒!すごい!いっぱい撃てる!!!
けど誘導も威力も並です、さらに遠距離で働く武装がこれしかないので結構枯渇します。
あと地味に2発判定です、正確には

35ダメージ/補正15%/ダウン値1.0 ×2

って感じですね。
たまーに メイン片方>>メイン片方>>メイン両方 とかでダウン取れないことがあるのでご注意を。

弾数リロード共に優秀ですが自己主張できる武装はこれだけなので弾数管理はきっちりしましょう!

あと地味ーに地上での振り向きメインの硬直はオーバーヒート(以下OH)よりも、
少しだけ短いので(同じかも)ズサキャンにもなることを頭の隅っこに入れておきましょう。


サブ

相手に向き直って4連射!すごい!弾足りない!!!
まあBDキャンセルすれば消費は抑えられるんで1射目の性能を生かして使う感じになります。

サブ射撃はまず相手に向き直ります。お陰でメインでは撃てない真下方向への射撃ができます。
これを利用して前格などで飛んでる状態でも下の敵に射撃することができます。
サブ1射だけしてよろけ取ったらあとはメイン>>メインでダウン取る、って感じですね。

さらに!
地上(接地状態)で撃つと撃ってる間ブースト消費しません!強い!
しかも慣性が結構のります!滑る!!!
これを利用して地上後ろBDからサブを撃つことで少ないブースト消費でかなりの距離を移動できます。
格闘機等に近寄られそうっ、て思ったらこれをすることで距離を離すことができます。

もちろんメインからキャンセルで撃つ事もできます
ブースト残量が少ないなら、
メイン→サブ(1~2射)>>メイン
などできっちりダウンを取っていきましょう!
OHでサブは途中でキャンセルできないのでできればやりたくないところ・・・

癖が強いですが慣れるととても心強いので是非使いこなしてください。


・特射

バグゥ召喚!こいつの要!!!
主に使うのはズサキャンになると思います。
では強みを解説していきましょう

まずはリロード!1匹3秒!すっごい早い!!!
結構使ってもちょっとしたらすぐにリロードされてます。
ただ戦場に既に4匹以上呼び出されているときは召喚できません
弾数管理もですが召喚した数もきっちり覚えておきましょう。

そんでもって要のズサキャンです。
(ズサキャンなんて知ってるよって人は読み飛ばしてください・・・)
よく使うのは
BDからの特射ズサキャン
特格虹ステからの特射ズサキャン

(飛びキャンからの特射ズサキャンもあります、難しいけど)
上記の2つになります。

使い分けですが、基本的に残りブーストがミリしかない時はBD特射ズサキャンになります。
特射は慣性が程よく乗るので普通のBR程度なら避けながらブースト回復できます。

んでブーストがステップ一回分くらい余ってる時で相手から誘導の強い武装が飛んできた場合!
こういう時に使います特虹特射!!!

まずは特虹を軽くだけ解説します。(特虹とは特格からの虹ステップの事)
特格は接地状態で使える格闘です、これの何が強いのかというと・・・
使用中は常に接地状態なのでステップした後にOHでなければ接地状態のままというところです。
ただしOHの場合はステップ終了後に空中判定になりそのまま着地→OH硬直になってしまいます・・・

ここの「使用中は常に接地状態」というところが重要なのです!
これを利用する事で
特格→ステップする→しかしOH のOHの部分を特射でズサキャンする事によって
接地状態を維持したまま特射ズサキャンができるのです!素敵!!

先程上げたBD特射との大きな違いは「誘導を切れる」という事!
誘導が強い武装を撃たれた場合などは回避しつつブーストを回復させて次の行動を有利に進める事ができます。
ただ誘導を切ってからブーストを回復するまで時間がそこそこかかるのでその無防備な時間を如何に見られないようにするかがポイント。

この2種類のズサキャンを是非使いこなして回避力と機動力を上げていこう!

ちなみに特射、地上で使ったときと空中で使ったときは性質が変わります。
地上だと地面を歩きながら突撃(誘導強い)
空中だと空を飛びながら直進(ほぼ誘導しない)
基本は誘導とズサキャン目当てに地上で出す事がほとんどですが空中で出す利点も少しだけあります。
空中のほうが当たり判定が大きいのです!
なので空に飛んでる状態で格闘を振られた時などの咄嗟の自衛等で後ろステップから特射などでの迎撃もありです。

リロードも早いので1匹だけ召喚したりとかで腐らせないようにじゃんじゃん使っていこうね!


・特格

ラゴゥ回転!かわいい!
ラゴゥの生命線その2くらいの武装です。

特射の項目でも言いましたがこの格闘は接地状態で使う事ができます
地上での特格をステップしてその後にブーストが余っていればステップ終了後にブーストが回復します
さらに!元々この格闘自体が常に接地状態なので出し切ってもブーストが回復するのです!
なので特射がない!とかバグゥ4機召喚してる!とか緑ロックだからもったいない!などの状況では
特格でブースト回復するのも全然ありです。
ちなみにズサキャンの硬直ですが特射も特格も大した差はありません、ただ慣性の乗り方的に特射の方が有利に感じます。

この特虹や特格出し切りと先程の特射を織り交ぜながらズサキャンでブースト有利を作っていくのがラゴゥです

特虹の強みですが、特射や特格ズサキャンと違ってステップを踏みます
これにより誘導を切る事で回避力が上がります、死なない!
さらにステップ動作後に即回復なので他のズサキャンよりも硬直が短いです、早い!
なので中距離等で牽制合戦をしているときは無理にブーストを使って特射や特格ズサキャンをするよりは、
特虹でズサキャンをするほうが有利になる事の方が多いです。

特格ズサキャンは特射と違って弾数は戦場に左右されずどんな状況でも使う事ができます。

さらに一応程度ですが特虹特格というズサキャンもあります、特虹特射のような感じですね。
ただ特虹特射と違うのは慣性があまり乗らない事、滑らないので回避力は少し落ちます。

さらにコンボパーツにもなる特格!なんて優秀なんだこいつは・・・

ラゴゥの命を繋ぎとめる大事な格闘!是非使いこなそう!




今回はここまでで・・・次回は格闘の解説したいですね・・・


※追記する可能性もあります

あけましておめでとうございます

2015-02-05 Thu : 色々 
どうも、このはなです。

3ヶ月くらい更新してませんでしたね(((

んまあいいでしょ・・・


んじゃあまあ近況報告をば


・冬コミ行きました

いやぁ壮大でした・・・

初参加なもんで不慣れなことが多くて大変でしたよ、寒いし
まあ冬コミ行くのは半分口実でオフ会が目当てでしたけどね()

いろんな人と出会えてとても楽しかったです♥


・運命再編発売しました

まだあまり買えてません

とりあえずいるのは
神話ハゲ・タシグル・ウギン・青包囲
ですかね

30kあればすみそうです(白目)

ちなみにスゥルタイコンまだ使ってます♥



・その他

パズドラTCGはじめました
フルブほもはな杯開きました



くらいですかね

んまあ今回の近況報告はこの辺で・・・

コントロールのオタク

2014-11-10 Mon : TCG 
どうも、このはなです。



タルキールが発売されて結構経ちましたね。


メタも大分固まりました

ジェスカイのアブザンの2強でその下に色々って感じですね


今の僕は安価で作ったイゼットコントロールで遊んでます、勝率は可もなく不可もなく…

主な勝ち筋は「真珠湖の古きもの」なんですがメインに2枚だけ刺している道極めとこコンボが非常に優秀ですね

土地9枚まで貯める→フルタップマナ発生→道極めキャスト→スタックで古きものバウンス→それにスタックで古きものバウンス×2→土地9枚と古きもの手札で11点ダメージ増加(ついでにカウンター構えられる)

15点くらい余裕ですよ!

打ち消し無いカラーとやりあうと相手が苦悶の表情浮かべてくれます


まあ普段はそのまま殴り勝つんですけどね



さて、今回の更新は次に組もうとしてるデッキレシピの公開です



メインボード
4 サテュロスの道探し

2 ギルドパクトの体現者、ジェイス
3 荒ぶる波濤、キオーラ

1 軽蔑的な一撃
1 否認
2 運命の泉
4 スゥルタイの魔除け
4 雲散霧消
3 英雄の破滅
2 危険な櫃
1 残忍な切断
3 再供給
3.時を超えた探索
1 奈落の総ざらい

4 華やかな宮殿
4 汚染された三角州
2 神秘の神殿
2 欺瞞の神殿
1 疾病の神殿
2 ラノワールの高原
3 ヤヴィマヤの沿岸
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3 島
3 沼
1 森

サイドボード
2 軽蔑的な一撃
1 反論
1 漂流
1 真珠湖の古きもの
1 ファリカの療法
2 胆汁病
2 悲哀まみれ
1 残忍な切断
2 リリアナ・ヴェス
2 悪逆な富



はい、スゥルタイコントロールです。

コントロールが好きなんです、許して

前回の除去コンからの変更点は
・キオーラ、と打ち消しの追加
・リセットカードの櫃追加
・再供給追加

ですかね

このカラーだとキオーラがすんなり入る上にコントロールが欲しい遅延とアド加速要素があるんですよね

そして状況次第ではそのまま奥義でフィニッシャーに・・・


そして打ち消しの雲散霧消。
解消じゃない理由は相手の探索止めるため、ですかね?
まあ弱そうだったら大人しく解消に入れ替えます


危険な櫃、リセット、以上。


再供給ですが・・・

昔にリストックブルーなるデッキがあったらしいんですよね。
キオーラのマナ加速あるんで撃つ機会はあるかと・・・

これも微妙だったら入れ替えます。




以上でデッキ紹介終わりです。

キオーラ持ってないんで買わないと・・・



さて、今回はここでさよならー

タルキール発売

2014-09-29 Mon : TCG 
どうも、このはなです。

朝の通学中の電車が暇すぎるので早朝更新です。

一ヶ月更新になってますね・・・



さて、今月の26日に大目玉のタルキール覇王譚が発売しました。

僕は今回は3box購入でした。

結果はサルカン2、フェッチは赤緑3ホイル1緑白1白青2青黒2黒赤1でした、大勝利!

赤緑は早速知人に投げつけましたがw


んで、今回は開封結果じゃなくてですね

新環境になったからレシピを煮詰めたいんですよ。

というわけで手持ちで軽く組んだ物がこちら↓↓↓↓↓




スゥルタイ除去コン


4 道探し
2 狩猟者
3 二クスの織り手
2 サグのやっかいもの

4 スゥルタイチャーム
4 残忍な切断
3 英雄の破滅
2 否認
2 悲哀まみれ
3 時を超えた探索
2 奈落の総ざらい

2 スゥルタイ隆盛
2 ギルパクジェイス

4 スゥルタイトライランド
2 デルタ
1 アーボーグ
4 黒緑ゲイン
3 青黒ゲイン
3 緑青ゲイン
3 沼
3 島
2 森


サイド

4 蔑み
3 闇の裏切り
1 悲哀まみれ
1 英雄の破滅
1 エレボス(神)
2 否認
1 再利用の賢者
2 悪逆な富

はい、無駄が多すぎるんですよね

多分隆盛→狩猟者
青黒、青緑ゲイン土地を一枚ずつ→デルタ

にする方がいいと思いますね(狩猟者もデルタも足りない)


動きとしては序盤に墓地肥やしたり狩猟者出したりしつつ除去撃ってライフ守る

中盤にジェイス出したりやっかいもの出して牽制

墓地が十分肥えたら総ざらいからトークンでフィニッシュ

ですかね

一応サブプランとして除去しつつそのままビートダウンってのもあります、やっかいもののアタッカーとしての信頼度は高いです。


メインに悲哀は流行の赤単メタ、否認はプレインズウォーカーメタです。

さすがに1本目を完全に落とすのは良くない・・・

サイドは主にアブザン対策ですかねぇ

大会出てきたんですがアブザンコントロールが安定して強そうだったので・・・

あのデッキメインからゲイン手段多くてビートダウン相手だとほぼ落とさないんですよね()
ライフ50とかいかれましたよ(白目)

なのでゲイン対策にエレボス、多色多めなので刺さりやすい闇の裏切り、グルールorナヤプレコン対策の蔑み・否認、ミッドレンジアグロに対して悪逆

ってな感じです。


まだ環境初期なのでメタが混沌としてますがなんとか基盤を固めていきたいところ


是非感想や批判をお願いしますね




んでは今日はこの辺でー




p.s メインからハサミメタれるチャームがあるからハサミ解説してねぇや(笑

1ヶ月振り・・・振り・・・鰤・・・汁鰤・・・

2014-09-02 Tue : 色々 
どうも、このはなです。

一ヶ月ぶりの更新になります。


今回は言いたいこと、書きたいことでいっぱいです

んじゃあまず個人的に大きいことから・・・



汁  鰤  撤  退


いやまぁなんというか・・・

今までお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

結局汁鰤のTCGはヒロプレしかしませんでしたがそれでも楽しませてもらいました。

本当に感謝してます。




終わんないでくれよな^~頼むよ^~

まだまだヒロプレやりたかったです・・・いやまぁすることにはできるんですが・・・

とりあえず5弾は買いますよ!!!!

シルバーブリッツ!!!ありがとう!!!




はい気分を切り替えて、


・ZX

赤緑完成しました。

ST エルダー

9百騎兵  3フィー元 2アルミラ 2ガントレット 2ピクシー 2ダンディ

4ケロン 2悪逆メタリカ 1菖蒲 3狩フィーユ 3アーサー 2たぷた 1マトック
3ジャガー 3ハジェス 2難陀 3アイヴィー
2ソンプリ

ですね

いやまぁ割と戦えてますし楽しいです、ジャガー強い!

ただコレが最初で最後のZXデッキだろうなぁ・・・(遠い目)

何気に高いからね・・・



・MTG


モチベ高すぎてキレそう()


とりあえずテーロス+M15でドランリアニ組みました。

まだ調整中ですが勝率は5割超えてる・・・かな?
(別にトナメデッキとやり合ってる訳じゃないけども)

レシピは割愛、また調整が終わったら乗せます


次に組むのは青黒ビートダウンかなー

タルキールも勿論待機してます。



・フルブ


ノルン買いました、つよい(確信)

やっぱ自衛力、距離調節能力はピカイチですねぇ・・・

素人の俺が使っても勝率6割はあるんですもの

ランクマはしばらくノルンかなーーーーー



・マキブ

アルトロンのオタクになってます

釣り格→迎撃を虹ステCSで張り付きするのがたまらなく気持ちがええんじゃ^~

ラゴゥは結局BD格の補正値戻してくれるまで乗らないことにします・・・

修正はよ!!!






んでたぶんですが

今の趣味に対するモチベ的にしばらくvs関係とMTGのことしか書かなくなりそうなんですよね()


それでも気になったことは書いていくんで見ていってください・・・

お願いします・・・・・・













なんでもしますから・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。